ウマ娘 プリティーダービー』(ウマむすめ プリティーダービー)は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリとPCゲーム、およびそれを中心としたメディアミックスコンテンツ。略称は『ウマ娘』。ジャンルは基本プレイ無料の育成シミュレーションゲームで、競走馬を擬人化したキャラクターである「ウマ娘
322キロバイト (37,621 語) - 2023年5月17日 (水) 11:59



ゲーム業界って、やっぱり巨大企業同士の争いが絶えないんだなあ。でも、そこから生まれる新しい技術やアイデアはさすがに面白いものが多いから、ちょっとした競争はむしろ楽しみでもあるかもしれない。




<ツイッターの反応>


ジェラシー
@jealousy0202

KONAMIのウマ娘訴訟、どこが特許に侵害してるのかと思ったけど、もしかしてこれの事か? pic.twitter.com/IUnvncCqnD

(出典 @jealousy0202)

春ちゃん@元ボダ部
@kingofsayama

ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」(ITmedia NEWS) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/69b50… 意図的に争点を隠して回答してるので分かりにくいですが 仮に育成システムが問題なら、 そこを作り押してやってみい… そういう趣旨ですかね

(出典 @kingofsayama)

R-345支部
@rairai345_sub

ウマ娘訴訟に対してパワポケユーザーが「その金で新作作るか過去作を移植しろ」「むしろ罪を償うためにサイゲがパワプロ作れ」とか言ってた笑え……笑え……笑えないな(真顔になる武装神姫ユーザー

(出典 @rairai345_sub)

あーさん
@asa99998

サイゲのウマ娘訴訟起こされて町田どうなる😇

(出典 @asa99998)

江波憐
@renrentopaz

ウマ娘訴訟の件の鍵となる特許関連、同じ目的をもった類似特許を双方持っていて、 イメージとしては コナミ特許「魔王を倒すための勇者パーティーを4人まで選べ。その選び方によりストーリーが変わる」 サイゲ特許「魔王を倒すための勇者と装備を選べ。その装備によってストーリーが変わる」

(出典 @renrentopaz)

ハルコウ
@harukou

ウマ娘訴訟、コナミが「ゲームを楽しんでいるユーザーから遊びを奪うことが目的ではございません」 とか言ってる口でサ終を要求してるのウケた

(出典 @harukou)

Know_Nothing_Jon
@JonNoting

ゲームや音楽、イラストとかのポジティブなことだけをつぶやきたい。でも流石に今回のウマ娘訴訟の件は他人事じゃなくなるので言うけど、それでいいんかコナミは。これ勝っても負けてもコナミはなんもメリットないべや。

(出典 @JonNoting)

林檎少年
@_appleboy_

ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」(ITmedia NEWS) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/69b50…

(出典 @_appleboy_)

newケインスケ
@new99258246

ウマジ「ウマ娘訴訟!?それってトレーナー全員を敵に回す事だぞ!!💢💢💢」 健常者トレーナー「司法の判断に任せるしかないワナ」

(出典 @new99258246)

Zacky
@Zacky_611

ウマ娘訴訟されてるの草 まあパクリなのは自明やしな

(出典 @Zacky_611)

だいこん@趣味アカ
@stuGdFS2ECRxCQh

ウマ娘訴訟の件、きっとRTTT最終回後にトプロが育成キャラとして実装されなかったからKONAMIも怒ったんやろなぁ🤔

(出典 @stuGdFS2ECRxCQh)

おくとなる
@takorudo0626

ウマ娘訴訟したKONAMI叩いてるひと頭悪そう どうせ (KONAMI感)www とか言ってたヤツらやろ(適当)

(出典 @takorudo0626)

ハリーシャ
@Harisha_unlucky

ウマ娘訴訟については、今のところ続報を待つしかないよねー、って思います。昨日公表になったばかりで、サイゲは簡単な報告のみ、コナミは公式の報告は無し、ですし。

(出典 @Harisha_unlucky)

KMR_134
@mr893

ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」(ITmedia NEWS) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/69b50…

(出典 @mr893)

Brianna
@Brianna38y

Looking for someone who can make me feel like the only person in the world. Maybe he's on Twitter. ---- #caught ウマ娘訴訟 Dublin and Monaghan pic.twitter.com/kxHGRryOZS

(出典 @Brianna38y)

kmak
@mjiy19

KONAMIにウマ娘訴訟されてるんだ ウマ娘のゲーム内容見た時にちょっとパワプロと似てると思ったてたけどやっぱそこか

(出典 @mjiy19)

ラトゥーニ(旧名READY)
@READY98607826

ウマ娘がサービス終了にならないことを強く願う。 #ウマ娘 #ウマ娘プリティーダービー #ウマ娘訴訟

(出典 @READY98607826)

タンサンブラック
@xqMtjOnz5RULqjp

KONAMIはウマ娘訴訟してないでメタルギアどうにかしろ(本性)

(出典 @xqMtjOnz5RULqjp)

ベムスター
@Yukari999999

ウマ娘訴訟がバカ発見機になってるのおもろ

(出典 @Yukari999999)

ラブ@dq10_スリピ
@Lovesleepingkn1

ウマ娘訴訟で色々あるけどKONAMIって最近なんかゲーム出してる? コンシューマでKONAMIから新作出た記憶がない… パワプロとプロスピ以外何かあったっけ??

(出典 @Lovesleepingkn1)

紳士憲兵🎮🔫🍁🔸
@twinbird2525

ウマ娘訴訟でKONAMIめっちゃ叩かれてるけど メタルギアの件は小島監督にも責任があるから 小島監督に返せっつっても無理筋じゃねーのとは思う

(出典 @twinbird2525)

Rihanna
@Rihanna_vivid

ウマ娘訴訟の件みててウマ娘信者とサイゲ信者って盲目多いんやなって思った 大体論点ガバってるし

(出典 @Rihanna_vivid)

ハゲ
@Legend_hage

なんか最近色んな意味ですげえなニコラス・ケイジさんがDBD出るしウマ娘訴訟やら

(出典 @Legend_hage)

キニナル
@kininaru_30

【!】ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」 ift.tt/Fz6dI4l #ブックマーク #気になった #ニュース

(出典 @kininaru_30)

みずきひろ
@hnAYocxwX9ycukH

コナミのウマ娘訴訟。 コナミは特許系の訴訟で定期的に話題になる。自分が最初に知った特許周りでは「壁すり抜け表示」。3Dゲームの俯瞰視点で、キャラクターと視点の間に壁があるときの壁の透過表示周り。 モンハンとかで壁ハメを敵にやられる原因はコナミが特許をとってるから使えないと言われた。

(出典 @hnAYocxwX9ycukH)

ゴミ山のチベットスナギツネ
@1d32b6e62346409

今回のウマ娘訴訟を噛み砕いて説明すると コナミ「ウマ娘のおかげでウチの特許の知名度上がったな、そろそろ何処が特許持ってるか知らしめないとな」 サイゲ「質の悪いパクりゲーも増えましたからね」 コナミ、特許侵害でサイゲを提訴 悪質開発会社「アカン前例作られて訴訟リスクが…」

(出典 @1d32b6e62346409)

風祭司
@whoxi4

.@Ryoto321 普通なら「訴訟しました→訴状届いてないので解りません」が初報よなぁ togetter.com/li/2148823#c12… 「KONAMIのウマ娘訴訟の理由になっていそうなパワプロのユーザーの反応集「そ..」togetter.com/li/2148823 にコメントしました。

(出典 @whoxi4)

夜釜焚
@Yogamataki

ウマ娘訴訟、ウマ娘サ終問題、KONAMIとサイゲ、色んな人がTwitterに書いてる事が本当ならどっちもどっちだし特許切れ狙って延期したウマ娘黒やんw

(出典 @Yogamataki)

ZIMBA》
@zimba_dqx

メタルギア信者に「BEMANIの知名度でイキるな」と言われたら、コナミでファンが一つになるのは不可能か。 togetter.com/li/2148823#c12… 「KONAMIのウマ娘訴訟の理由になっていそうなパワプロのユーザーの反応集「そ..」togetter.com/li/2148823 にコメントしました。

(出典 @zimba_dqx)

ぐぬ管 (GNU social JP管理人)
@gnusocialjp

!law !hobby 私はスポーツゲームに興味ないのですけど、子供の頃パワプロは野球少年達の中で人気でしたね。 ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」 msn.com/ja-jp/news/tec…

(出典 @gnusocialjp)

peko
@peko409

ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/…

(出典 @peko409)

ニア
@ak10102929

正直ウマ娘訴訟問題は、enishつなきゃんユーザーに対する影響を考えると、HashPalette問題なんかよりかなり影響が大きいと思う やはりユーザーに与える不安が大きいのかと

(出典 @ak10102929)

ヤマネコ
@yamanekoDq10

ウマ娘訴訟は最悪でも和解金をサイゲがコナミに払うだけだろうしサ終は全く心配してない イメージ悪化の課金控えの方が怖い😫 どうせ、某ナカイド氏とかが訴訟内容とか調べてくるだろうから待ってよう

(出典 @yamanekoDq10)

タカマッチャン❄
@rubiniazina

ウマ娘訴訟の件昨日ネット速報知りましたが、早くもゲーム内でお知らせ来て驚き リリース開始当初からパワプロのサクセスそっくり言われてて冗談交じりに訴えられるぞと盛り上がってたらここに来てホントに訴えられるとは 事を荒立てずに成り行きを見守りますねサービスは終了しないらしいので安心🫡 pic.twitter.com/QKgkHnyM24

(出典 @rubiniazina)

白分月 唯
@yuy_hakubun

「遊びを奪うのが目的ではない」 →40億円払え、同作の生産と使用と利用を停止ろ 「クリエイターの努力を…」 →小島秀夫さんになにしてたっけ? ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」 itmedia.co.jp/news/articles/… pic.twitter.com/KMPuk70Jm1

(出典 @yuy_hakubun)

年パス@東京ディズニーシー TDL_now 凍結解除
@TDLDisney555

怒り狂う日経6連騰↑⬆ 米国🇺🇸離れブチ切れ強烈な値上がり6連騰 マスコミTVの「アメリカ経済危機/デフォルト報道」とは真逆の裏をかいた踏み上げ相場。 ※逆に言うと、本日値下がりしている銘柄には投資すべきではない(賢明な投資家は) サイバーエージェント(ウマ娘)訴訟で⬇ コナミは横ヨコ

(出典 @TDLDisney555)

MAR(たあぴん)
@mrturpin

ウマ娘訴訟の争点はどこ? コナミに聞いた 回答全文 「遊びを奪うのが目的ではない」 itmedia.co.jp/news/articles/… え、なになに、何が起こってるの(笑)。Cygamesグラブルとデレステでも散々稼いでるから、ちったぁ妥協してもいいじゃん。相手は訴訟慣れしてるコナミだぜ

(出典 @mrturpin)

犬神 潤
@Inugami_jyun

他の人のツイ見た感じだと、コナミのウマ娘訴訟は、ダイアグラム的にはウマ娘側が殆ど負ける内容みたいやな。 まあでもサ終はサイゲ側が相当こじらせない限りないだろ。 億の和解金と、白猫くらいの仕様変更でおわんじゃない

(出典 @Inugami_jyun)

黄金仮面
@0u4ekSu

ウマ娘訴訟で忘れてた事を思い出したけど、コナミってちょっと前はしょっちゅう訴訟おこしてる印象があったから昔のゲームメーカーのイメージが崩れていつからか権利ゴロみたいな会社やなとか思いはじめたんだよね。

(出典 @0u4ekSu)

グランブルーファンタジーまとめあんてなポータル
@granblue_portal

【グラブル】ウマ娘訴訟の影響でベリアル=『エルシャダイ』のルシフェルそっくり疑惑が再び話題に、エルシャダイのディレクターもTwitterにて言及 granblue.antenna-portal-site.com/archives/21728

(出典 @granblue_portal)

実況bot꙳★*゚メタバース 〜相場展望&日々成長〜
@Facebooktwitt3

米国🇺🇸離れブチ切れ日経平均株価(現物)強烈な値上がり6連騰 テレビマスコミの「アメリカ経済危機/デフォルト報道」とは真逆の裏をかく踏み上げ相場。 ※逆に言うと、本日値下がりしている銘柄には投資すべきではない(賢明な投資家は) サイバーエージェント(ウマ娘)訴訟で⬇ コナミは横ヨコ

(出典 @Facebooktwitt3)