北緯34.39556度 東経132.45361度 / 34.39556; 132.45361 (原爆ドーム) オープンストリートマップに原爆ドームの地図があります。 原爆ドーム(げんばくドーム、英: Atomic Bomb Dome)は、1945年(昭和20年)8月6日8時15分に広島市に投下…
34キロバイト (4,470 語) - 2023年3月26日 (日) 07:00



多くの警察官が見守る中、G7首脳たちが原爆ドームや慰霊碑に献花する様子は、まるで一つの祈りのような気がしました。このような姿を見ることで、私たちも戦争という悲劇を犯さないように気を引き締める必要があると感じました。




<関連する記事>



G7首脳、原爆資料館を40分見学 佐々木禎子さんの折り鶴も
…G7首脳らは資料館訪問後、慰霊碑に献花し、松井一実広島市長から慰霊碑や原爆ドームの説明を受けた。フランスのマクロン大統領は、原爆犠牲者への追悼と「平和…
(出典:(出典:産経新聞))

原爆ドームと警察官
G7広島サミット開幕を控えた原爆ドーム。周囲には多くの警察官の姿が見られた=18日午前、広島市中区
(出典:時事通信)

G7首脳、雨の中資料館へ 原爆ドーム背景に記念撮影 広島サミット
 バイデン米大統領ら各国首脳は、雨が降る中個別に岸田文雄首相の出迎えを受け、原爆ドームを背景に写真撮影に応じると、赤いカーペット上を歩いて資料館に入った。 …
(出典:時事通信)

G7広島サミットが開幕 ゼレンスキー大統領来日、サミット参加報道に“衝撃” 各国首脳が慰霊碑に献花“歴史的瞬間”も
…を捧げ、黙とうした。 その後、一列に並び記念撮影。その背後には原爆ドームが見える。G7首脳が広島にそろい原爆の犠牲者達を追悼する歴史的な瞬間となった。
(出典:FNNプライムオンライン)

歴史的訪問 被爆地ヒロシマは 原爆資料館を40分視察
…ナク首相でした。岸田総理は妻・裕子さんと並んで出迎え、1人1人の首脳と原爆ドームをバックに記念撮影です。 それぞれの首脳がレッドカーペットを進んだ先に…
(出典:HOME広島ホームテレビ)

<ツイッターの反応>


片山さつき
@katayama_s

8年前戦後70年記念特番が広島で。私は「終戦を江田島の海軍兵学校で迎えた父は東京への帰路、広島市内を見た。18歳になった私に「原爆ドームを1人で見に行け」と」私は今の日本を守り抜くため防衛力強化を昨夏の選挙で訴えて再選されましたが、G 7首脳には原爆ドームを必ず見て頂きたいと思います。 pic.twitter.com/wJJqVuSbvr

(出典 @katayama_s)

🤍 Yuuta 🤍 ( ˙꒳​˙ᐢ )
@YuutaN_1103

#G7広島サミット 小学生の頃の俺でも 原爆ドームと平和資料館に行った際には 心の底から込み上げてくるナニかを感じた。 日本に限らず、 全人類にとって計り知れない 意味のある瞬間だと思う。 マック🍔🍟🥤うめぇ ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹" pic.twitter.com/5xHWiclPWd

(出典 @YuutaN_1103)

どら@ベジ
@doramusum

広島は隣県だったので 娘にも原爆ドームを見せました 広島出身の先輩が言ってた事もやっぱり忘れられない事もあります 広島出身の岸田総理は色々な思いがあるのでしょうね あ、大阪生まれ、大阪育ちの母に育てられたのでお好み焼きは…

(出典 @doramusum)

ウマパグ。'23
@umapug

サミットのニュースで広島の街並み観て思い出すのは原爆ドームと、鞘師さんの卒業発表で哀しみに包まれてた娘。コンの客席。

(出典 @umapug)

みやだい@写真・旅行散策
@miyadai_photo

ブログとは別に写真コンテンツ側でも場所ごとにまとめています。 (ブログでは旅行の流れ全体の紹介で感想がメインで写真は抜粋、写真コンテンツは場所ごとの紹介で写真多め) 1.原爆ドーム mdai.jp/photo/2017genb…

(出典 @miyadai_photo)

Mizsima uruwasi
@MUruwasi

今回のクライマックスは、ゼレンスキーが平和公園で原爆ドームバックに演説するのに1000ペリカ #G7HiroshimaSummit

(出典 @MUruwasi)

ひきこうもり
@Hikikomori_

ロシアとウクライナの戦争、 原子力発電所が占領されてメルトダウンの危機もあるし、 ロシアが劣勢になったら核兵器が飛んでくる可能性もあるし、 核関連の不安はかつてないほど高まってる中で、 来日したゼレンスキー大統領は原爆ドームを見て何を思うんだろう

(出典 @Hikikomori_)

bubutamachan
@bubutamachan1

返信先:@fumiko_naka 小学校は修学旅行で行きますものね☺️ 私は長崎の方へは何回も行ってたのですけど… Liveでせっかく広島へ行ったので原爆ドームだけは見ておきたいと思い寄りました。 6月に小6の孫が修学旅行で長崎の原爆資料館へ行きます。

(出典 @bubutamachan1)

みやだい@写真・旅行散策
@miyadai_photo

G7で話題になっている広島ですが、過去に原爆ドーム、平和記念公園、平和記念資料館を訪れた事についてブログを書きました。「ノーモア・ヒロシマ」の本当の意味は何か、世界中の1人でも多くの人がそこを訪れて自らの心で何かを感じて欲しいと願います。 mdai.jp/diary/492.html

(出典 @miyadai_photo)

yellow🐈cat
@yellowc68229781

返信先:@9liLpkCJJUfUwh1 こんばんは。 そうでしたか?。 全国から来ているようですね。 テレビを見ても警察官だらけですね👮‍♀️。 海外からも要人が来ているので、何事も無く終われば良いですね。 資料館、原爆ドームもドライブ🚗の途中に立ち寄った事が有りました。

(出典 @yellowc68229781)

芹沢 茜
@akaneserisawa

blog更新しました😃 #広島 #G7サミット #原爆ドーム serisawa2021.com/monologue/the-…

(出典 @akaneserisawa)

ジャストラベル
@justravel_

広島のおすすめ観光スポット ◎嚴島神社 ◎宮島水族館 ◎宮浜温泉 ◎原爆ドーム ◎おりづるタワー ◎広島平和記念資料館 ◎広島城 ◎大久野島 ◎竹原町並み保存地区 ◎しまなみ海道 など

(出典 @justravel_)

expster
@bluesky8512

G7広島で警察官が立ってて、柵がおいてあって、 パトロールカーが止まる原爆ドーム近くのエディオン本店に寄って、 ヴァルキリーエリュシオンの新品を買って帰りました。 非日常感が強い。

(出典 @bluesky8512)

みやだい🍀Fg-Bsn
@iadayim

【真面目な話】 G7で話題になっている広島ですが、過去に原爆ドーム、平和記念公園、平和記念資料館に行った時の事をブログにまとめています。ノーモア・ヒロシマの本当の意味を世界中のできるだけ多くの人にそこで体感してほしいです。 mdai.jp/diary/492.html

(出典 @iadayim)

✨わん🐶にゃん😺癒し動画✨
@SeanKy_

必要なことは、原爆ドームと言うモニュメントの前で、今のロシアがかつての枢軸国と同等の存在であると位置づける、そういう作業よ。

(出典 @SeanKy_)

いもまる
@miko_puri

プーチン、原爆ドーム来て改心してくれないかなって思ってる

(出典 @miko_puri)

青紫 薫
@blueviolet0303

2016年の安倍さんと岸田さんとオバマさんと原爆ドーム。 オバマ米国大統領の広島訪問(概要と評価) mofa.go.jp/mofaj/na/na1/u… pic.twitter.com/EwvzNLkA5K

(出典 @blueviolet0303)

樹 菻
@KiRinchqn

返信先:@Yoshinari0903 そごうから原爆ドームはわりと近いですよ- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-✨

(出典 @KiRinchqn)

Mattsun0216
@Mattsun02160

広島の平和記念公園、資料館、原爆ドームにG7の首脳陣が訪れたことは、将来歴史の教科書に載ることなのでしょうね。平和な世界になってほしい。

(出典 @Mattsun02160)

pupunga3
@pupunga3

返信先:@mi2_yes他1人 こういう日が来るとは思いませんでしたね。 これだけは、岸田総理のリーダーシップの貢献ですね。 因みに、平和記念公園のコンペで、原爆ドームを軸線上に取り入れた案は丹下健三氏だけで、平和大橋の欄干デザインは日本人とアメリカ人のハーフだったイサム・ノグチ氏によるものです。 pic.twitter.com/IbkXokLEqn

(出典 @pupunga3)

青紫 薫
@blueviolet0303

2016年、アメリカの大統領としてはじめて広島の平和記念公園にオバマ大統領が訪れた時、その対応をしたのが安倍総理と当時外務大臣だった岸田総理。 岸田外相の原爆ドームや折り鶴の説明を、オバマ氏は熱心に聞いていた模様。 岸田さんは、外交の鉄人です。 安倍さんが蒔いた種が見事に咲いている。

(出典 @blueviolet0303)

スタンド いち花〜ICIKA〜
@P5XE7BgAJ940189

G7広島サミット、平和公園、原爆ドーム、記念館、宮島岩惣、見慣れた場所、景色を世界の首脳が歩いてる。 広島は100年は草木も生えないと言われた。 警備も市民生活も大変さがあったけど、広島サミットが無事終わり平和の想いを希望を感じられたら市民としてほんとに嬉しい。

(出典 @P5XE7BgAJ940189)

チャッキー
@Yoshinari0903

返信先:@KiRinchqn そうそう😆 たまたまあったから😎 原爆ドームちかい❓

(出典 @Yoshinari0903)

梶博(マンドリン独奏する技術士)
@hiroyasumandor1

レッスンに行く途中、相生橋と地下街で警察官にマンドリンを披露する。マンドリンケースが不審物に見られたようです。 その頃、原爆ドーム周辺ではデモ真っ最中 #広島市内 #広島サミット #マンドリン pic.twitter.com/Tji8jJbYdu

(出典 @hiroyasumandor1)

坂津
@tabunsakatsu

「小型無人機等飛行禁止指定地域」と原爆ドーム pic.twitter.com/a1AMCUFAku

(出典 @tabunsakatsu)

種をまこう
@terra_seed

G7の首脳は被爆を恐れていないもよう。 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/495… 本当に放射能が危険であれば、 原爆ドームや原爆資料館の展示品に 近付くことはできませんし、 そもそも広島や長崎は 人の住めない場所になっているはずです。 コロナ同様、放射能汚染も茶番でした。 rapt-plusalpha.com/53161/ pic.twitter.com/9iC8ct63dr

(出典 @terra_seed)

トッポ
@w2skwn3

G7開催中なので抑えておきたい広島と言ったらオバマさん。 私が子供の頃原爆ドームに行った時はとても悲惨な展示物があり驚きました。 大学生の夏休みに友達と再度行ったら内容が全て変わっていて驚きました。… pic.twitter.com/20RUNRM7d8

(出典 @w2skwn3)

ひろ
@noropita

目隠し版?が立てられた相生橋(この橋は原爆投下の際に目標にされた橋です)と奥に原爆ドーム。この目隠し版が平和公園をグルーっと囲んでいます。 pic.twitter.com/gIIOm3jfzw

(出典 @noropita)

ユユキ
@koharunashi

G7が広島の原爆ドームとか行ってもロシアが核兵器を使いそうなのでパフォーマンスとして行っているだけで、実際に使用したら核保有国はどうするのだろうか。 パフォーマンスではなく心からだったとしても、保有国に撃ったら確実に撃ち返すだろうし、逆にしなかったら自国民から降ろされるように思うが

(出典 @koharunashi)

まるの🖋
@SuketoHanaHana

原爆ドームからの厳島神社とな 私の小6の修学旅行のルートと一緒〜 あとキリン🍺工場と錦帯橋(山口)行った〜

(出典 @SuketoHanaHana)

🌾こめばあば🌾
@Rice_Only_Win

小学5年生の時に学校の平和学習で原爆ドーム見に行ったことを思い出しました 資料館の中もかなりエグくて小学生の自分にはインパクトがデカすぎたな…… しばらく食欲消え失せたもんな……

(出典 @Rice_Only_Win)

多幸感りょい
@aganihs

遠征で行って見た広島の平和祈念公園が厳戒態勢で国際映像に流されてるの不思議だな それと原爆ドームの北側で大規模な工事してたの見たんだけどあれ立体化とかの大規模な道路工事かと思ったらサンフレッチェの新スタだったんかい👏🏻 あんな街のど真ん中にスタジアム作るんだ

(出典 @aganihs)

Xingrumi
@xingrumi

「核戦争反対!」「中国との戦争は許さない!」のプラカードを持ったデモ隊が登場。 昨日は治安部隊との衝突が何度かあったが、今日は行列が原爆ドームに向かった。 デモ隊は警察に護衛されている。 t.me/intelslava pic.twitter.com/h9z1LlgY1i

(出典 @xingrumi)

健 竹史
@kentakesu

慰霊碑の先に原爆ドーム、という配置。この人数が収まる構図で見て初めて意識したけど、祈る者を原爆投下当時に引き戻し、被災地に立たせている様だ。文字通り世界があの日の広島に祈っている絵。公園の設計者はこれを思い描いていたのかな。凄い。 #広島サミット #広島平和公園 #原爆ドーム pic.twitter.com/75cgZDznKy

(出典 @kentakesu)

かによりエビが好き
@kaniyolieby

原爆ドームを背にした岸田 涙目で 1000億出しますってなるんだろw (´・ω・`)

(出典 @kaniyolieby)

だーよし
@utchii_0070

返信先:@tsu_kl_ 自分は原爆ドーム行ってみたいです👍✨️ きっと学校で教わった事以外にいっぱい知らない世界が広がってるんだろなー

(出典 @utchii_0070)

不知火⚓💐📷🐚
@SouthernCross78

原爆資料館未だに行ったことないのよね。ていうか昼間の原爆ドームをまだ見たことがない。

(出典 @SouthernCross78)

はや
@okoshiyasujoker

様々な意見がありますが、ゼレンスキー大統領が訪日して原爆ドームを見てもらい伝わるものや、平和について価値観を共有できるしG7の首脳と様々な事について直接やり取りすることは良い機会だと思いますね🤔 また各国の重役や役人が話し合ってビジネスチャンスにも発展して国益にもなりますよ✨

(出典 @okoshiyasujoker)

ひろ
@noropita

自転車に乗って原爆ドームの前を通ろうとしたら、警察官に「降りて歩いて」と言われた。そういえば2016年にオバマさんが来た時もそうだったわ😅

(出典 @noropita)

きいちゃんな
@JtX5ceyneX4iVGa

またツイート忘れてた💧 昨日は妹ちゃんが突然来てビックリしたけど嬉しかったなあ😊 今日は大雨でやることなっしんぐ…広島旅行で行った所ばかりだからG-7サミットの映像が楽しいなあ🎵原爆ドームや厳島神社良かったな✨✨ 今夜は旦那ちゃんが歓送迎会なのでおひとりさま夜ご飯でした🙋

(出典 @JtX5ceyneX4iVGa)

なるくんch.🥺🤘✨
@narukun19750210

広島市に来ましたわ‼️ 原爆ドーム前。 やっぱり気になるから来た‼️ 僕は被爆3世。 世界が平和でありますように🙏✨ 岸田首相‼️バイデン大統領さん‼️ 頼みますよ‼️ #G7HiroshimaSummit #G7Hiroshima #G7サミット #広島市 #G7 #原爆ドーム #岸田首相 #広島市平和公園 #被爆者 #被爆3世 pic.twitter.com/5kZescTQo1

(出典 @narukun19750210)