安田記念(やすだきねん)は、日本中央競馬会(JRA)が東京競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GI)である。競馬番組表での名称は「農林水産省賞典 安田記念(のうりんすいさんしょうしょうてん やすだきねん)」と表記される。 競走名の「安田」は明治・大正・昭和にわたって競馬に携わり、競馬法制定や東京優駿…
36キロバイト (2,919 語) - 2023年5月29日 (月) 07:21



春の最強マイラーを決定するレース、安田記念。豪華なメンバーが揃う中、誰が優勝するのか注目が集まっています。競馬ファンとしては、予想するのも楽しみの一つですね。




<関連する記事>



ダービー制したD.レーン騎手と再びGI制覇へ マイル重賞4勝馬が安田記念に参戦
 6月4日に東京競馬場で行われる安田記念(3歳上・GI・芝1600m)。GI馬10頭を含む豪華メンバーが揃うレースにセリフォス(牡4、栗東・中内田充正厩舎)が、D…
(出典:(出典:netkeiba.com))

【安田記念】ヴィクトリアM回避メイケイエールは順調に回復 吉田助手「追い切りも予定通り」
 今週の日曜東京メインは春の最強マイラーを決める安田記念(G1、芝1600メートル、6月4日)が行われる。  メイケイエール(牝5、武英)は予定して…
(出典:日刊スポーツ)

【安田記念馬体診断】ソングライン
 「安田記念・G1」(6月4日、東京)  出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のあ…
(出典:デイリースポーツ)

【安田記念】過去8年で6頭がG1初制覇 昨年1番人気のイルーシヴパンサーが今年こそ頂点を狙う
…◆第73回安田記念・G1(6月4日、東京競馬場・芝1600メートル)  春のマイル王決定戦、第73回安田記念は6月4日、東京競馬場で行われる。今年は…
(出典:馬トク報知)

【安田記念馬体診断】セリフォス
 「安田記念・G1」(6月4日、東京)  出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のあ…
(出典:デイリースポーツ)

<ツイッターの反応>


太田尚樹 日刊スポーツ
@nikkan_ota

引退間際の今浪厩務員について書きました。 ソダシとは安田記念が〝ラストラン〟。 身長167cmで体重は50kgを切るとか。 ゴールドシップ担当時はいつも坂路までつき添って1日3万歩を超え、5kg痩せたそうです。 身を削るように働いてこられたのだとあらためて思いました。 nikkansports.com/keiba/photonew…

(出典 @nikkan_ota)

ハルカスさん☄️
@BAY_710_TAKE

安田記念も行きます🚗³₃

(出典 @BAY_710_TAKE)

金欠ボンビーノ
@kincazbombeeno

安田記念 9番人気想定 ソウルラッシュ 前走は、4角過ぎて早めに抜け出そうとしたが、ガイアフォース、シュネルマイスターに差され、一歩及ばなかった。スタートも良くて、特に悪いところは見当たらなかったが、逆にこれ以上伸ばせるところもないように思え、G1ではもの足りない印象。 pic.twitter.com/ITeQO4g57P

(出典 @kincazbombeeno)

すだこんぶ
@dancing_NAITO

今浪さん…安田記念でソダシちゃんがまた返り咲ける様子を楽しみにしております…

(出典 @dancing_NAITO)

亀谷敬正
@KameBeam

ノーザンファーム天栄 木實谷場長 ダービーは 中間調整馬のタスティエーラが1着 3着ハーツコンチェルトもデビュー前育成馬 安田記念は ソングライン、シュネルマイスターが出走📝

(出典 @KameBeam)

叶音
@yuuna_harsh

安田記念楽しみなのだ~ セリフォスがんばれ!

(出典 @yuuna_harsh)

しんでぃ
@shinchan551

やっと月曜日が終わりましたな😆 早よ週末にならないかな🤭 安田記念しか考えられない😁

(出典 @shinchan551)

FUMI
@QMA_FUMI

#あなたのリスク許容度診断 4ndan.com/app/1075/r/1 安田記念何買おう

(出典 @QMA_FUMI)

街野風景
@machinofuukei

テレビ、見たい物が無いし(うっとこBS視聴不可)、ラジオも普段聞いてる局は聞きたいのをやってないので radikoで ラジオNIKKEI第1を聴いてる。「あの日 あの時 あのレース」 安田記念 1984年から何年か分。 いいね♪

(出典 @machinofuukei)

よみち
@ymc0_0

安田記念ってもう週末?!というかもう6月なん…

(出典 @ymc0_0)

ペコ
@ayayasumotopeco

安田記念 イルージブパンサー買いたいね。 MacBook Proまで130000円…

(出典 @ayayasumotopeco)

【颯太】フウタ君@とっとこタビュ太郎
@h_ASAGA

ちなみに来週の安田記念 入場券当たれば現地行きやす。

(出典 @h_ASAGA)

国内&国外のニュース @相互フォロー
@m_gls63

【安田記念】マイルでも走れるメイケイエール 陣営「今の感じを維持できれば」 | 競馬ニュース - Net Keiba next-news.infobig.biz/fifteen/?p=171…

(出典 @m_gls63)

オイラの競馬
@oira_keiba

返信先:@kichi_umajo シュネルマイスターも去年ドバイターフ8着から安田記念のローテで2着に好走してるんで、海外帰りだけで割引はしたくないです!!

(出典 @oira_keiba)

かおかお
@kaokaogames

返信先:@nurui_miuler 安田記念立ち見席行くしかないです😅

(出典 @kaokaogames)

きむちたくや
@kimutaku_keiba

安田記念は去年本命にしたセリフォスを買いたいけど海外帰りだからなー。 それならソウルラッシュが内枠に入れば買いたい!

(出典 @kimutaku_keiba)

セレスト
@feliks_V_C

TAKE16 朝日杯負けたり赤因子来なかったりと踏んだり蹴ったり。代わりに安田記念ミッションこなす。この辺りで、「芝SマイルSのヤツで妥協するかな…」と思い始める。 pic.twitter.com/aFudMqKtzB

(出典 @feliks_V_C)

うまう。
@__umau

ソダシと今浪さん安田記念が最後かぁ

(出典 @__umau)

OH会長
@anus191955

返信先:@capone777x ちなみに安田記念は自信あるんすか?

(出典 @anus191955)

SKI新宿御苑国際マス釣場
@gayasenda

G1馬10頭の安田記念ってちょっと記憶にないけど過去最多だったりするのか? 騎手で言うとジャックドールに勝ってほしいけど、 ソングラインの連覇で去年取り逃した最優秀短距離馬(最優秀マイラー)に王手をかけてもらいたいし、 今浪厩務員と最後のコンビになるソダシが勝つところも見たい…。

(出典 @gayasenda)

ぺーた
@peta_

ジャックドール、推し馬だけど初マイルで本職マイラー大集合の安田記念の推定2番人気は過剰人気な気がしなくもない。

(出典 @peta_)

たな。
@1004_someone

来月の予定 安田記念 宝塚記念 に絞ります

(出典 @1004_someone)

めいぷる
@maple_kaedenoki

安田記念ほんとにメンバーが豪華過ぎて全然軸決まる気配ない(^_^;

(出典 @maple_kaedenoki)

フタria(旧:Gloria)
@Ftria_1010

今年の安田記念G1勝ち馬多すぎ!

(出典 @Ftria_1010)

ダイユウ
@daiyuu612

安田記念 ◎ナランフレグ

(出典 @daiyuu612)

nintondo_
@nintondo2

安田記念はウインカーネリアンが1:31台で走るなら結構面白いことになりそうな気がするんですが‼︎三浦君も999勝で漢になりそうな予感。

(出典 @nintondo2)

ロボットマン🤖ニュース @フォロバ90%
@kohakubanana

【安田記念】マイルでも走れるメイケイエール 陣営「今の感じを維持できれば」 | 競馬ニュース - Net Keiba sub-news.kekkonkatsu.info/nine/?p=141120

(出典 @kohakubanana)

競馬大好きチャンネルNYD
@NYD0001

安田記念、ソウルラッシュとガイアフォースの2頭軸マルチでいいっすか?

(出典 @NYD0001)

大豪院 獅子丸
@edajima_2460

安田記念 昔は結構外国馬が来て盛り上がってましたが最近は全く見向きもされず ノースフライト が優勝した時は痺れましたね! スキーパラダイス 外国馬だけど武豊騎手騎乗 ノースフライトも武豊騎手が乗ってましたが 角田騎手に乗り替わり しかしトーワダーリンは何故2着に来れたのか謎(笑)

(出典 @edajima_2460)

カルボナーラ坦々麺
@MRCBisstrong

安田記念 ◎シュネルマイスター ◯ガイアフォース ▲ソダシ △ソングライン 去年は本命ファインルージュでダノンザキッドが内側に来なければ外伸び馬場だったから勝ち負けしてたと未だに思う。このレースで引退しちゃったけど、その代わりにダノンザキッドの強さを知ることもできた。

(出典 @MRCBisstrong)

今日は何があった? @相互フォロー
@swen_swen_1

【安田記念】同レース複勝率100%のシュネルマイスターが参戦 前走は上がり3F32.9秒の末脚で勝利 news-c.cashback5review.com/?p=1253944

(出典 @swen_swen_1)

🦁ライオンくん🦁 相互フォロー
@lion_kun_123

【安田記念】同レース複勝率100%のシュネルマイスターが参戦 前走は上がり3F32.9秒の末脚で勝利 news-c.cashback5review.com/?p=1253944

(出典 @lion_kun_123)

サイゲの奴隷
@shionsh00

来週は安田記念か

(出典 @shionsh00)

福沢馬吉
@pogpogumatrade

去年の #安田記念 去年、1番嬉しい的中だったかも pic.twitter.com/RwyQ6tmnWQ

(出典 @pogpogumatrade)

ゴロー🧸
@Uma56_keiba

安田記念 ◎セリフォス おそらくこれは変わらないと思います。 あとは相手。

(出典 @Uma56_keiba)

ゴーストアイ
@dBcEnZHlqLn8vNb

安田記念と宝塚記念も馬券買うか悩んでる。

(出典 @dBcEnZHlqLn8vNb)

パラダイム
@paradigm163

ジャックドール取捨選択の争点 逃げ馬の武豊は買い VS 安田記念に必要なのは中距離適正よりもスプリンター適正

(出典 @paradigm163)

リスクテイカーイサオと藤田伸二兄貴
@anikiisao

安田記念かー🤔 アサクサデンエンで勝った伸二兄貴がこの久しぶりにアサクサデンエンに会ってきたんだよ😃 やはり歳のせいか痩せて痩せてたなー🤔 pic.twitter.com/SS2lnyoV80

(出典 @anikiisao)

加藤貴久
@ZdbW2k6zWDvSxje

返信先:@ai_keibafan 安田記念…予想お願いしますね。💖

(出典 @ZdbW2k6zWDvSxje)

あきさん@茨城
@katharinerollei

返信先:@I0ELWh4qdIUhy6z タイキブリザードは翌年の安田記念で念願のG1に手が届きましたね(^ ^) 1400mでレコード勝ちしてますが、有馬記念でも2着。距離的にオールラウンダーでしたが、的距離はどこだったんでしょう🤣🤣🤣

(出典 @katharinerollei)

くがやま
@SsssKuru

返信先:@JACK3RO ダノックスとのコンビは新鮮ですがここで結果出せたらデムーロにとって良い流れが出来るから勝ってほしい…! でもジャックドールやウインカーネリアン、ガイアフォースにも勝ってほしいから大変悩ましすぎる安田記念

(出典 @SsssKuru)