石神井川本流となる[要出典]。 石神井川の名称は、石神井村を貫流する川だったために村の名前にちなんで呼ばれたと言われている。石神井村の名前は、東日本に多いミシャクジ信仰に類する「石神」に由来し、村内に昔からあったこの「石神」は三宝寺池から出たとも、井を掘っていたら土中から出たとも伝えられる。…
39キロバイト (5,967 語) - 2023年5月31日 (水) 20:00



目黒川や石神井川の氾濫危険情報が出されると、やはり不安になりますね。自宅周辺が川沿いの人は、特に気を付けて避難準備をしておく必要があります。




<関連する記事>



目黒川、石神井川で一時氾濫危険情報
…活発な梅雨前線の影響で東京都心では今年一番の大雨となっています。都内を流れる目黒川と石神井川には一時、氾濫危険情報が出されました。  台風からの湿った空気の影響で、…
(出典:(出典:テレビ朝日系(ANN)))

東京都の目黒川と石神井川に「氾濫危険情報」【レベル4相当】発表
…東京都の目黒川と石神井川に「氾濫危険情報」が発表されました。東京都では、目黒川と石神井川の氾濫により、浸水するおそれがあります。 「氾濫危険情報」は、5…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

東京 目黒川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表
…安全を確保して過ごすようにしてください。 また、練馬区などを流れる石神井川にも氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表中です。 台風2号の影響で梅雨前線…
(出典:ウェザーニュース)

東京 石神井川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表
…大雨の影響で東京都の石神井川(しゃくじいがわ)が増水し、氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されました。 夜中に避難所へ移動することは危険を伴うた…
(出典:ウェザーニュース)

<ツイッターの反応>


NHK生活・防災
@nhk_seikatsu

深夜に大変失礼します 東京各地の川(神田川・石神井川・目黒川など)で水位が急上昇 排水が追いつかず水があふれる「内水氾濫」の危険も 川や低い土地には近づかず、高い場所など安全な場所でおすごしください 画像はあくまで浸水リスク想定です www3.nhk.or.jp/news/special/s… 👆くわしくはこちらで pic.twitter.com/yBYRV6GbWG

(出典 @nhk_seikatsu)

なんでもまとめーる
@Y6K7DR9LmsKIjuq

【目黒川氾濫】東京 目黒川が氾濫! 『目黒川、石神井川、善福寺川はあぶねぇよ』 biken3.my-nikki.net/?p=111947

(出典 @Y6K7DR9LmsKIjuq)

つじとも
@RitaIcholson

【目黒川氾濫】東京 目黒川が氾濫! 『目黒川、石神井川、善福寺川はあぶねぇよ』 tinyurl.com/2mrvp83u

(出典 @RitaIcholson)

真生🌅
@eoevo

目黒川、石神井川で一時氾濫危険情報|テレ朝NEWS news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

(出典 @eoevo)

まさなが
@masa1964_12naga

『石神井川』について newsmatomech-hayawakarisokuhou.blog.jp/archives/22980…

(出典 @masa1964_12naga)

ちづ@古の呪都本丸 ぬいもち沼の底
@bba0124tidu

石神井川はなんとかなったんだね…良かった。

(出典 @bba0124tidu)

本音のたらまん(初老仕様)
@tara_man

家の前の石神井川、危険水域まで達してたのか〜 朝4時に覗いた時は、確かに水位すごかったけど

(出典 @tara_man)

ナウいワードでまとめ隊
@nowunagi_matome

トレンド「石神井川」のyoutube、おーぷん2ちゃんねるのまとめ nihon1.wp.xdomain.jp/archives/57108 #ナウいワードでまとめ隊

(出典 @nowunagi_matome)

山崎たい子
@taiko_yamazaki

石神井川氾濫の発生の恐れがなくなったことから、堀船小学校と滝野川紅葉中学校は、5時15分に避難所閉鎖となりました。なお、土砂災害警戒情報も解除されましたが、土砂災害に対応する4ヵ所の避難所は8時現在も継続中です。

(出典 @taiko_yamazaki)

わー
@GGG_MAXstar

石神井川氾濫の恐れあったんだ…元カノ大丈夫かな

(出典 @GGG_MAXstar)

たかぶー
@Takaboo0303

石神井川なんとか氾濫せずによかったわあ🙆‍♀️ 今回は本当にやばいレベルだったな😨

(出典 @Takaboo0303)

Go
@GOno46

首都圏外郭放水路はすげぇな。しょっちゅう冠水してた石神井川がなんともねーもんな。

(出典 @GOno46)

ぴぃちゃん低空飛行中
@chanchan7974

返信先:@katsuei_sgy 昨日は 結構な量の雨でしたので 我が家 集合住宅の 近くの 石神井川も テレビのテロップにて 氾濫危険水位とか 流れていて 怖くなりましたね。 3年前は 石神井川 の流れる目の前に住んでいて ゴォーって音が【川の流れる音】恐怖でしたね

(出典 @chanchan7974)

miyuyu💮
@fusenuokun

東京の川。多摩川、利根川、江戸川、綾瀬川、隅田川、たま川、大栗川、乞田川、目黒川、立会川、仙川、江古田川、鶴見川、旧江戸川、落合川、入間川、三沢川、荒川、仙川、石神井川、等のLINE絵文字。

(出典 @fusenuokun)

イサキ サキ
@isakisaki

石神井川が氾濫って😱小学校の頃生徒の中に家が流された人が出てその度にいろんな物資を寄付をしたりした。子ども心に気の毒で😭なんでそんな川のそばに住むの?と素朴な疑問。まだ貧富の差とか知らない時代。今水量は減ってもう川のそばに掘建小屋はない…と思うけど嫁いだ土地も石神井川そば…縁だね

(出典 @isakisaki)

むぎさん
@mugi59631

石神井川氾濫しなくて良かった!

(出典 @mugi59631)

JK1MRA/ねりまMR530
@dvgsm43NKR7WaUV

え~相当降ったんですね😨 子供の頃は同じ線路でしたが、分離してから聞いた事ないです。練馬も石神井川と白子川の水位が危険レベルに達したと妻から連絡が😨 なお今朝の九州は☀️☀️ せっかくなので、目一杯楽しませて頂きます。今日は無線出来そう🎙️

(出典 @dvgsm43NKR7WaUV)

鷺ノ宮藍
@saginomiyaai

石神井川が氾濫するとね、鷺ノ宮おじさん宅から約10分くらいの所まで浸水するのです(·ω·`) 荒川が氾濫すると鷺ノ宮おじさんも十条まで逃げます そういえば政権を取ったどっかのバカ政党が荒川のスーパー堤防の計画を中止させたことがありましたね…

(出典 @saginomiyaai)

Hideyuki AIKAWA (AI-chan) (あいちゃん)
@2_hide_nyan

新小金井街道以東の下水道は雨水と汚水を分けて処理しているので、石神井川上流端以西の雨水管を通るのは基本は雨水のみ。石神井川が作った低地に雨水を集めて流すから、石神井川は今でもすぐ水位が上がるのかな。

(出典 @2_hide_nyan)

Hideyuki AIKAWA (AI-chan) (あいちゃん)
@2_hide_nyan

石神井川の上流端より上流には、#雨水管 が接続されているとのこと。小金井カントリー倶楽部の地下を通り、 #経理排水 に接続。 いまの小平団地から繋がる経理排水は、小平の下水道台帳に記載はなく、現在は使われてない模様。

(出典 @2_hide_nyan)

Hideyuki AIKAWA (AI-chan) (あいちゃん)
@2_hide_nyan

#石神井川 、水位の上昇は止まったようです。雨が上がったら、上流端〜芝久保調節池辺りを確認しに行こうかな。

(出典 @2_hide_nyan)

edamame
@edamame45357300

目黒川、石神井川、中川などの水位が大きく上がったが、もし民主党蓮舫議員が叫んだように「コンクリートから人へ」が実施され政権が続いていたら、小銭を配られた多くの都民国民が水害で死んでいただろう。土砂災害警戒情報が解除されて良かった。

(出典 @edamame45357300)

まなみに
@ms2minnie

石神井川氾濫するってかなりの雨だったなぁ 息子の保育園と川が近いからヒヤヒヤするわ...

(出典 @ms2minnie)

はちみついちばん
@_831b

石神井川って難読地名だな。東京でも至る所に難読地名がある。日暮里とか

(出典 @_831b)

きんぐすらいむ ➍➊➐➒ 🄻🄾🅅🄴
@kingusu__

石神井川、危険水域だったけど持ちこたえた。

(出典 @kingusu__)

枚句てす🎙🔈
@myQtes

石神井川の真横に住んでるお友達いるから心配……🥺

(出典 @myQtes)

キノ(低浮上)
@iqFQB0oKvH1uRxr

返信先:@rise_value まてーい! 石神井川のライブカメラあるからそれを見なさい!!

(出典 @iqFQB0oKvH1uRxr)

🌸Sakura🌸Nerisienne
@Sarah_GD777

📸 : June 2nd, 2023 夕方、石神井川の様子。 現在もっと水位が上がっているかも。 pic.twitter.com/Nw5I2cS1L7

(出典 @Sarah_GD777)

ごませんべい子
@kulumi_goma

石神井川はどうなってる?

(出典 @kulumi_goma)

ライブカメラ検索マップ
@web_camera

▽防災カメラ 06/03 07:30ごろの #石神井川 のライブ映像 河川水位は下がっています。 ▽石神井川 ライブカメラ(稲荷橋)と雨雲レーダー/東京都練馬区 camera-map.com/tokyo/nerimaku… pic.twitter.com/8W2aFgkgWb

(出典 @web_camera)

ミスト
@KPurplemist

昨夜、石神井川が氾濫しそうとのYahoo!ニュースを見て、つい懐かしくなってGoogle Mapを起動。 練鑑、土曜の夜暴走族来て寝れなかったと思いながら住んでた借家を探すが見当たらず。 こんなところに道があったかとググったところ放射第36号線を作っているらしい。 pic.twitter.com/1GzvxcCKg2

(出典 @KPurplemist)

みさく
@mskyo524

あっ、石神井川くんヤバヤバのヤバだったんですか

(出典 @mskyo524)

とても木の実
@berry_beryllium

昨日今日で石神井川が氾濫していないだと!? pic.twitter.com/iTJogctvnS

(出典 @berry_beryllium)

みー💙💛🕊
@bluepeter77

石神井川警報解除されたのはよかったけどまだまだ雨心配

(出典 @bluepeter77)

キノ(低浮上)
@iqFQB0oKvH1uRxr

返信先:@rise_value まじか!? 石神井川は怖いよなぁ💦 気をつけて、行ってきてな!

(出典 @iqFQB0oKvH1uRxr)

尾崎辰雄
@PZUzxwHUl7gX80c

私が住んでる地域からは 少し離れているのですが 石神井川(練馬区) に氾濫 危険情報が…心配です。

(出典 @PZUzxwHUl7gX80c)

しゅん5
@shun5_f

石神井川からは少し離れた所です。

(出典 @shun5_f)

臨海
@overhandcutting

石神井川氾濫してるらしいし洪水警報が8:10まで出るじゃろ

(出典 @overhandcutting)

トウタリング ひみつキッチン
@tohtering

気圧にやられ、ろくに眠れず頭は朦朧、身体もギシギシのまま朝を迎えました。 一応出勤はしたのですが、仕込み→営業に耐えられそうになく、 残念ですが本日も休業とさせていただきます。 明日 6/4(日) は必ず営業いたします!! よろぴくお願いいたします! 石神井川の水位、なかなかでした。 pic.twitter.com/j2zsnWwk4Q

(出典 @tohtering)

chill time ❁︎
@ChillT26937

【速報】台風2号と梅雨前線の影響で各地に被害 ・天竜川氾濫 ・埼玉綾瀬川や目黒川、石神井川に氾濫危険情報 ・東海道新幹線は始発〜午前中運休 ・芦ノ湖が氾濫危険水位 ・八王子バイパスで土砂崩れ ・関越道通行止め etc... 今後の台風発生情報にも警戒が必要 akitan117.com/typhoon-predic…

(出典 @ChillT26937)

かっきー
@kakkies_corner1

#市区町村 #ShiKuChoSon No.426 6/2の答えは練馬区。関東平野の一角で武蔵野台地上。北は埼玉県と接し石神井川と白子川が横断。 区内バスは関東バスが概ね西武池袋線以南。 京王バスは中野駅~練馬駅。 国際興業バスは西武池袋線以北。 都営バスは目白方面から練馬駅。 西武バスは西部全般。 pic.twitter.com/XcXKSfLtpM

(出典 @kakkies_corner1)