洪水 (氾濫からのリダイレクト)
川管理上においては単純に豪雨などで水位が上昇し流速が速くなることを洪水と呼ぶことがある。日本の国土交通省の定義もこれに準じ、河川から水のあふれ出す「氾濫」は洪水のうちの一つの現象となる。一方日本国気象庁の定義においては、増水により河川敷内部、さらには堤防の外にまで水があふれ出すことを指す。…
48キロバイト (6,199 語) - 2023年5月24日 (水) 16:43



氾濫や土砂崩れが多発した地域では、復旧が長期化しそうですね。災害復旧に関する支援や協力が必要な時期です。全国の人々が力を合わせて被災者支援に取り組んでいくことが求められます。




<関連する記事>



記録的大雨が列島直撃、各地で河川氾濫や土砂崩れ…八王子パイパスのり面崩落
 週末の日本列島を広範囲に襲った記録的な大雨は、各地に河川の氾濫や土砂崩れなどの被害をもたらした。冠水した道路に取り残された軽乗用車内で男性が死亡し…
(出典:読売新聞オンライン)

【台風2号】「また振り出しだ…」敷地川で堤防決壊 前年の台風15号でも氾濫被害=静岡・磐田市
…岡県磐田市では川が氾濫し、周辺の住宅が浸水するなど被害が確認されています。 <野田栞里記者> 磐田市敷地にいます。こちらがきのう氾濫した敷地川、カーブ…
(出典:静岡放送(SBS))

静岡・磐田市で74歳男性が行方不明 氾濫の敷地川沿いに居住
…の男性が2日から行方が分からなくなった。男性は1人暮らしで、大雨の影響で氾濫した敷地川沿いに住んでいた。現在も連絡がついておらず、県警磐田署などが捜索…
(出典:毎日新聞)

茨城・取手市で道路冠水 救助要請相次ぐ 東京都心も大雨 石神井川や目黒川などで水位上がり一時、氾濫危険情報も
…などを流れる石神井川や目黒川などの中小河川で急激に水位があがって、一時、氾濫危険情報が出されました。
(出典:日テレNEWS)

住民落胆「またかと」去年の台風に続く浸水被害 敷地川の氾濫で家屋に土砂流入 静岡・磐田市
…静岡県磐田市でも行方不明者が1人出ています。市内では敷地川の氾濫で、付近の住宅が浸水し、住民が土砂の撤去作業に追われています。 落合健悟記者 「磐田…
(出典:テレビ静岡NEWS)

<ツイッターの反応>


ウェザーニュース
@wni_jp

【氾濫危険情報】 大雨により、奈良県から大阪府に流れる大和川(やまとがわ)が増水し、氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されました。 浸水のおそれがあるため、すぐに安全な場所へ避難するか、自宅の中ではなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。 weathernews.jp/s/topics/20230… pic.twitter.com/H5TDKbKGdH

(出典 @wni_jp)

サポート用
@akasaka_support

<小貝川氾濫注意情報> 小貝川では、当分の間、氾濫注意水位付近の水位が続く見込み。

(出典 @akasaka_support)

AKIJUN🌈💛♡
@W7_DAJTRTN_1321

返信先:@natsuwaka0326 川の氾濫は大丈夫だった? 今日は晴れ間が見れた時に安心したよー😭💦 二次災害とかもあるから…油断できないけど…うん!気をつけて過ごしていこうね♡ ありがとう😭♡

(出典 @W7_DAJTRTN_1321)

○めぐ○LOL☆
@megu3268969

朝方、川が氾濫するとか、避難所の緊急メールが来て、初めて聞く音にびっくりして、豪雨の中仕事して、気づいたら晴れてた。荷物多いの減らす方法ないかな。

(出典 @megu3268969)

wizard@Aragorn
@Grand_Fleet

まだ氾濫なんだ

(出典 @Grand_Fleet)

ogurakino
@ogurakino

昨日は大雨でした。夜中にスマホの警報が鳴り出したのには驚きました。地震? と身構えましたが、その気配はありません。そうか、河川の氾濫か。同じ区内で、川に近いところがあるからでしょうが、そこからは遠いので現実感がありません。1時間ぐらい眠れないまま、雨音を聞いていました。

(出典 @ogurakino)

fully vaccinated バガミ
@xxbagamixx

「中川 氾濫」で検索しようとしたら先に「反乱」が出ちゃって、こち亀の中川が両津に反旗を翻す想像をしてしまった

(出典 @xxbagamixx)

🌸はるᒼᑋªⁿ♡୨୧⑅*.🌸🍓🍓🍓
@haru_chan_328

返信先:@umr3216 ほんと氾濫寸前でした😱💦

(出典 @haru_chan_328)

防災情報
@HokuhokuNHK3

<小貝川氾濫注意情報> 3日20時30分発表 【警戒レベル2相当情報[洪水]】小貝川では、当分の間、氾濫注意水位付近の水位が続く見込み 浸水に注意が必要な地域 つくばみらい市 つくば市 下妻市 利根町 取手市 守谷市 常総市 益子町 真岡市 筑西市 龍ケ崎市 川の水…

(出典 @HokuhokuNHK3)

うろたんけ・ハングマン✈︎🎬🇺🇦🇯🇵Save Ukraina【元Uber配達員
@MaverickNaval

鬼怒川より小貝川の方が氾濫しやすいんだよ…。

(出典 @MaverickNaval)

ばそん@ふわモフ
@vason8

返信先:@dqfreestyle 川越の川あたりは氾濫してスッポン取り放題だったかもしれないねw🐢🐢🐢

(出典 @vason8)

ぎ 🐾
@Katsu16204501

昨日の大雨、洪水、河川氾濫 この時、堺市民の事を本気で心配してくれたのは、この人でした #野村ともあき 堺の地獄を終わらせよう!! #堺 #堺市長選 #完全無所属 pic.twitter.com/eEDSqEKBup

(出典 @Katsu16204501)

UTライナー
@inokashira0805

返信先:@wni_live 特にありませんでした。 近くの川が氾濫するかどうか心配しましたが 自宅周辺や職場周辺は氾濫の被害がありませんでした。 @東京都三鷹市 #振り返りアンケート

(出典 @inokashira0805)

滝田 敏幸
@takinowa2

🌀手賀沼氾濫危険水位超過‼️ 手賀排水機場と北千葉排水機場がフル稼働💦 利根川本流へ内水排除により、洪水の危機を回避😬 pic.twitter.com/wTS01TprMl

(出典 @takinowa2)

ぐりんとあい
@glint__ai

返信先:@PACQUIAObauer 氾濫しなくて良かったね。 貴志川の横の道路、通るの怖かったと思うわ。あればビビるね。

(出典 @glint__ai)

よこはし
@2049_SK02

昨日の大雨でお鷹の道氾濫してるんだけど pic.twitter.com/KPB2gtESBt

(出典 @2049_SK02)

まさちゃん
@lovechako2

返信先:@3kaorinJ ☔️夜中すごくて氾濫のおそれありとかで緊急速報2回も鳴ったよ😵‍💫無事だったからご安心を😌 こちらは今蒸し暑いよ🥵

(出典 @lovechako2)

特務機関NERV
@UN_NERV

【茨城県・栃木県 小貝川氾濫注意情報 2023年06月03日 20:44】 【警戒レベル2相当情報[洪水]】小貝川では、当分の間、氾濫注意水位付近の水位が続く見込み

(出典 @UN_NERV)

防災ITT
@dpi_tt

【小貝川氾濫注意情報】(2023年06月03日 20時30分) 【警戒レベル2相当情報[洪水]】小貝川では、当分の間、氾濫注意水位付近の水位が続く見込み

(出典 @dpi_tt)

気象情報BOT
@WeatherB_1

【小貝川 指定河川洪水予報】(2023/06/03 20:30発表) 〔警戒レベル2相当情報[洪水]〕小貝川では、当分の間、氾濫注意水位付近の水位が続く見込み wxeq.svdprev.info/redirect?type=…

(出典 @WeatherB_1)

サポート用
@akasaka_support

<中川氾濫注意情報(警戒情報解除)> 中川では、氾濫注意水位を上回る水位が続く見込み。

(出典 @akasaka_support)

ロドリゲス権蔵
@oigtsfage

返信先:@satokokishimoto 性の多様性より川の多様性を考えようよ。 大雨台風で川が氾濫。

(出典 @oigtsfage)

ナイト
@HIROUMI_1129

返信先:@linnegatan20sto そんなに降った⁉️の…川が氾濫したのかい?

(出典 @HIROUMI_1129)

サイエンス(文系出身ですが)
@kurumaruhazuki

返信先:@etc_tokyo ここ10年で自宅裏の田んぼが3〜4回ほど浸かりましたが、付近のA川が氾濫したと言う公的情報は調べた限りありませんでした。(上流側は一部が氾濫していたと思います) というのも、A川につながる小さな川がいくつかあるのですが、そのうちの一本のB川の土手が決壊したのが原因の一つでした。

(出典 @kurumaruhazuki)

もと部長(みっくん)
@ABARTHx1_9

中川も氾濫注意報解除されました。 pic.twitter.com/mcpc0KSank

(出典 @ABARTHx1_9)

防災情報
@HokuhokuNHK3

<中川氾濫注意情報(警戒情報解除)> 3日20時40分発表 【警戒レベル2相当情報[洪水]に引下げ】中川では、氾濫注意水位を上回る水位が続く見込み 浸水に注意が必要な地域 三郷市 八潮市 吉川市 松伏町 江戸川区 草加市 葛飾区 越谷市 足立区 引き続き、川の水位は…

(出典 @HokuhokuNHK3)

しゃむたん
@dekanyank

今日、午前中にクロネコさんがお荷物届けてくれたんだよね。でも、うちの地域、昨日川氾濫してまだあちこち泥まみれ、水引いてないとこもあったの。約款にも「天候により…」ってあるし営業所さん安全第一、ドライバーさんファーストで。

(出典 @dekanyank)

藤花🌝🤍🤎
@espoir_7777

返信先:@meimei126518 こちらの地域でも川が氾濫危険水位までになりましたがギリギリ大丈夫でした😂 芽衣子さんのご家族も無事なら良かったです😌✨

(出典 @espoir_7777)

アバッキオ🇫🇷🌹No.25
@umr3216

返信先:@haru_chan_328 河の氾濫凄い😱

(出典 @umr3216)

ウテオ@6/13DEVOTIONチケット求む🚋
@uteo_resistance

返信先:@fanks_marine 近くの川が氾濫して、水がいつ自宅に到達 するだろうと気が気でなかったのですが 浸水することなく朝を迎えれて本当に良かったです😭 東海豪雨、職場が浸水してしまったのですね。水が引いた後のお掃除等相当大変だったでしょうね😖私も経験しましたが地下鉄水没や道路が冠水して大変でしたよね。

(出典 @uteo_resistance)

洪水予報bot
@flood_forecast

【洪水予報】(関東) 利根川水系 中川 第6号 06/03 20:40 氾濫注意情報 river.go.jp/kawabou/pc/rw?… 【警戒レベル2相当情報[洪水]に引下げ】中川では、氾濫注意水位を上回る水位が続く見込み #中川

(出典 @flood_forecast)

たつ配
@tatsuhai

夜中3時に川の氾濫するかもアラートで起こされ 8時に力尽きて2時間寝る 川の増水気にしながら昼まで起き 昼から2時間寝て 頭痛し始めて苦しむ ロキソニン飲んでようやく復活 1日潰れた日🥹🥹🥹🥹🥹

(出典 @tatsuhai)

Souma
@kurokisouma

98羽目໒꒱ 𓏸*˚ 深夜に氾濫注意報,避難勧告のアナウンスや緊急速報でiPhoneのアラーム音が鳴り響いたりと眠れず、今日はずっと眠かった(。•́ωก̀。).。oO 嵐の影響でAmazonさんで頼んだものは希望時間に届かなかったし( º言º) 午前中指定だったんですけど、19:00頃届きましたw #千羽鶴1日1羽 pic.twitter.com/jFKuduAiA4

(出典 @kurokisouma)

†紅月†
@kouzuki_0127

やっと氾濫解除された

(出典 @kouzuki_0127)

梅野🪶3600
@factory_umeno

2日間の出来事メモ ・職場の駐車場水没(車は無事) ・実家付近膝まで冠水 ・実家自体は床上浸水手前。室外機が流されかける ・高速道路通行止め ・電車運転見合わせ ・氾濫のため帰宅ルート通行止め ・冠水のため帰宅ルートの迂回路通行止め ・帰宅ルートの迂回路の迂回路大渋滞のため泣く泣く車中泊

(出典 @factory_umeno)

マイク 山本
@MickYamamoto

【画像】東京 目黒川が氾濫 「目黒川氾濫がきっかけで、目黒川が臭いことが知れ渡ってて草」・・・情報がSNSで拡散される.kk-baseball.biz/netnews/?p=335…

(出典 @MickYamamoto)

さこぐち( ´ ▽ ` )
@Capybara_Japan

返信先:@Lux_wa_inkya 昨日の雨で地盤緩んでたり川氾濫する可能性あるので十二分に気をつけてお過ごしくださいませ

(出典 @Capybara_Japan)

Alerter
@ouha322863889

とり天うどんウマー😉 さてなにすっか 梅雨はやだねえ とりあえずは近くの河川氾濫しなくてよかったなあ……。

(出典 @ouha322863889)

特務機関NERV
@UN_NERV

【埼玉県・東京都 中川氾濫注意情報(警戒情報解除) 2023年06月03日 20:41】 【警戒レベル2相当情報[洪水]に引下げ】中川では、氾濫注意水位を上回る水位が続く見込み

(出典 @UN_NERV)

防災ITT
@dpi_tt

【中川氾濫注意情報(警戒情報解除)】(2023年06月03日 20時40分) 【警戒レベル2相当情報[洪水]に引下げ】中川では、氾濫注意水位を上回る水位が続く見込み

(出典 @dpi_tt)

気象情報BOT
@WeatherB_1

【中川 指定河川洪水予報】(2023/06/03 20:40発表) 〔警戒レベル2相当情報[洪水]に引下げ〕中川では、氾濫注意水位を上回る水位が続く見込み wxeq.svdprev.info/redirect?type=…

(出典 @WeatherB_1)