吉野ヶ里遺跡(よしのがりいせき)は、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町と神埼市にまたがる吉野ヶ里丘陵にある遺跡。国の特別史跡に指定されている。 およそ117ヘクタールにわたって残る弥生時代の大規模な環濠集落(環壕集落)跡で知られる。1986年(昭和61年)からの発掘調査によって発見された。現在は国営吉野ヶ里
28キロバイト (4,122 語) - 2023年5月30日 (火) 00:18



赤色顔料が見つかったとのことですが、何に使われていたのかが気になります。邪馬台国との関連性も注目されますね。




<関連する記事>



「赤色顔料」が…新たな謎も 吉野ヶ里遺跡“謎のエリア”墓のフタ開ける 邪馬台国との関連は?
…佐賀県の吉野ヶ里遺跡で“謎のエリア”と呼ばれる場所から見つかった新たな墓の発掘調査が始まり、5日午前、最大で200キロほどある3枚の石のフタが重機で…
(出典:日テレNEWS)

【速報】佐賀県・吉野ヶ里遺跡 “邪馬台国の時代”の墓開く
…未盗掘とみられる石棺墓 埋葬品は佐賀県の吉野ヶ里遺跡で5日、新たに見つかった石棺墓の石蓋が開封されました。 開封作業は、午前9時すぎから始まり、午前…
(出典:FBS福岡放送)

吉野ヶ里遺跡の「謎エリア」で新発見、邪馬台国時代の石棺墓か
…「線刻」と呼ばれる多数の記号吉野ヶ里遺跡で先月末に見つかったのは、縦1.7メートル、横3.2メートルの「石棺墓」です。吉野ヶ里遺跡には長年、神社があり発掘調査が…
(出典:RKB毎日放送)

邪馬台国論争決着か 吉野ヶ里遺跡の墓の発掘調査で新たな謎も
…邪馬台国論争に決着がつくのでしょうか?佐賀県・吉野ヶ里遺跡の「謎のエリア」と呼ばれる場所で、新たな墓が発見されました。6月5日に、その墓のふたが開け…
(出典:FBS福岡放送)

吉野ヶ里遺跡“謎のエリア”墓のふた開く「石棺の中赤い可能性」
…佐賀県の吉野ヶ里遺跡で、「謎のエリア」と呼ばれる場所から見つかった、墓のふたを開ける作業が5日に行われました。邪馬台国が栄えた時代の有力者のものかど…
(出典:FBS福岡放送)

<ツイッターの反応>


NHKニュース
@nhk_news

佐賀 吉野ヶ里遺跡 墓の内部の調査が始まりました 内部からは、ほかの有力者の墓で確認されている赤で塗られたような跡が見つかったということです 邪馬台国が存在したとされる時代の新たな手がかりの発見につながるかが注目されます www3.nhk.or.jp/news/html/2023… #nhk_video pic.twitter.com/gqhw6qg5FM

(出典 @nhk_news)

みずなり@uber配達員と投資などの個人記録
@fh67734839

吉野ヶ里遺跡で知事が見えたからこれ思い出した

(出典 @fh67734839)

yuu
@yuu_ff

吉野ヶ里遺跡は外からとったな。 貧乏人なのでお金かかるところは入れない 🫠 pic.twitter.com/tn2f43VlUV

(出典 @yuu_ff)

🍊ただの不知火
@shiranui_0916

吉野ヶ里遺跡の石棺墓、わくわくする~((o(。>ω<。)o)) 何が出るかな🎶何が出るかな🎶 もう一度ちゃんと考古学勉強したいな~歴史も変わってるのあるだろうし。 遺跡巡りしたいな~

(出典 @shiranui_0916)

転寝
@otrihk04

#ひるおび 吉野ヶ里遺跡 佐賀県 「鏡がでてきたらキャッホー」 キャッホー 🙆‍♂️✨\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

(出典 @otrihk04)


@minmin_da_haaaa

今回の吉野ヶ里遺跡の件で昔話題になった自作自演の考古学者を思い出した

(出典 @minmin_da_haaaa)

アキヤマᵏᵐᵏ
@aki_yama_125

佐賀の吉野ヶ里遺跡の大規模発掘(再発掘?)が始まる!邪馬台国畿内説に終止符か!? て話題なのに 「世紀の発見がそうそう出るわけじゃない」 「現在畿内説が有力で一発大逆転の発見があると思わない方がいい」 て解説で呼ばれたはずの東大の偉い先生がハッキリ言っててワロタw

(出典 @aki_yama_125)

ミーハーな女
@osakajyosi

【画像】吉野ヶ里遺跡の謎の石棺を開けた結果がヤバい・・・・・ nannsore.blog.jp/archives/20963…

(出典 @osakajyosi)

ミーハーな女
@osakajyosi

【画像】吉野ヶ里遺跡の謎の石棺を開けた結果がヤバい・・・・・ nannsore.blog.jp/archives/20963…

(出典 @osakajyosi)

ミーハーな女
@osakajyosi

【画像】吉野ヶ里遺跡の謎の石棺を開けた結果がヤバい・・・・・ nannsore.blog.jp/archives/20963…

(出典 @osakajyosi)

大納言田村麻呂さん
@sakamaro0225

発掘地域の土の成分分析も必要やろう😔 #吉野ヶ里遺跡 #ひるおび

(出典 @sakamaro0225)

リッキー🍄🧭🕊🐏🐨(RN雨、蒸気、機関車)
@rickysiitake

さて、そろそろ離脱です~ グミっとクイズは偉人のお墓!卑弥呼?の墓?が吉野ヶ里遺跡で見つかった件! ゲストはアンジーことアンジェリーナ1/3さん!マシンガントークが凄いんです〜! 伯山ラジオ絡みでれなちがメールを送り、今回のゲスト出演に至る。素敵な話じゃない〜✨ #ダレハナ #山崎怜奈

(出典 @rickysiitake)

大納言田村麻呂さん
@sakamaro0225

史料編纂所の教授がコメンテーターやったら、学界に忖度働くわ😔 #ひるおび #吉野ヶ里遺跡

(出典 @sakamaro0225)

山田実理 야마다 미츠사토
@mitsusato_

時系列で言うと、吉野ヶ里遺跡が発掘される前から邪馬台国九州説はあったからね。吉野ヶ里遺跡が出たので「邪馬台国論争が九州で決着?」という空気が一時あったのは事実だが、規模の問題で宙ぶらりんのまま。盛り上げようってのも分からんではないけど、情報は正確に。

(出典 @mitsusato_)

KUMAKO
@kmk0912_hzk

吉野ヶ里遺跡楽しそうだな~😌 何が出てくるかわくわくするね✨

(出典 @kmk0912_hzk)

えすもち。
@S_c_san_

吉野ヶ里遺跡の調査まじで頑張ってほしい。めちゃくちゃ楽しみ

(出典 @S_c_san_)

これはもつ鍋の写真です。
@Shishi_Yasu

吉野ヶ里遺跡、親魏倭王の金印とか出て来たら、まあ。

(出典 @Shishi_Yasu)

hall@ハルシオン(ドラマが好き)
@hall64213851

吉野ヶ里遺跡の石棺墓。 歴史番組でおなじみの本郷先生がご出演。解説が分かりやすい。 でも東大(九州説)vs京大(近畿説)があったとは… #ひるおび

(出典 @hall64213851)

DOZAN11 aka 三木道三
@DOZAN11

吉野ヶ里遺跡で新たな大発見! ってタイミングでその公園でフェスやります! #吉野ケ里遺跡 #サガン鳥栖 #邪馬台国 pic.twitter.com/sPw35CzvsL

(出典 @DOZAN11)

Yet4771
@yet4771

#ひるおび 吉野ヶ里遺跡 石棺発掘調査 邪馬台国の謎に迫れるか? 志布志湾が隕石衝突痕の クレーターである事は周知 衝突によって九州全土は壊滅と 云われている だから…

(出典 @yet4771)

ミーハーな女
@osakajyosi

ミーハー食堂 : 【画像】吉野ヶ里遺跡の謎の石棺を開けた結果がヤバい・・・・・ miihaashokudo.blog.jp/archives/42660…

(出典 @osakajyosi)

ろーう
@Rou_1ban

誰だよ ニュース番組の吉野ヶ里遺跡のコメンテーターでマジレスガチギレ爺さん呼んだのw クソ気まずい空気になっとるやんけ

(出典 @Rou_1ban)

ryoukouda
@ryoukouda

#ひるおび #吉野ヶ里遺跡 は #邪馬台国 #本郷和人 歴史学者で これは #考古学 の範囲でしょ 考古学の専門家連れてこい🤪

(出典 @ryoukouda)

ブラリタビ 長崎遊学
@buraritabi_ngsk

😆吉野ヶ里遺跡の親魏倭王印は、まだですか?✨ pic.twitter.com/IFS4Q3u81o

(出典 @buraritabi_ngsk)

サイママ🦏
@saimamasaimama

吉野ヶ里遺跡って勝手に奈良やと勘違いしてたわ🤔

(出典 @saimamasaimama)

👨‍💻おでん🇯🇵🤝🇷🇺/💉⚠️🚨
@odn_kn

邪馬台国はどこにあったのか 比定地 ・佐賀/吉野ヶ里遺跡 ・奈良/纒向遺跡 🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

(出典 @odn_kn)

ショウレンジャー
@shourenger

吉野ヶ里遺跡の石蓋を開ける作業のニュースを見る度に、中のミイラの指が動くんじゃないかと思ってしまう特撮民。

(出典 @shourenger)

ごまさば
@gomasaba5038

この東大の先生??本郷さん? この人、吉野ヶ里ばバカにしとるやろ? 邪馬台国は、吉野ヶ里じゃないって言ってる人なのかな? 一生かけていたとしても、事実は事実でいいでしょう! #本郷 #邪馬台国 #ひるおび #吉野ヶ里遺跡

(出典 @gomasaba5038)

𝑘𝑜𝑏𝑎𝑦𝑎𝑛𝑛
@koba0384

吉野ヶ里遺跡 元奈良民からしたら「周辺は電車通されへんし、建物も無理やろなー」としか言えない 大昔のわけわからんことに金と時間と場所をかけて、現代人が苦労するってどうなん?って思ってまうわ

(出典 @koba0384)

大納言田村麻呂さん
@sakamaro0225

興味無さそうなMC😔 #吉野ヶ里遺跡 #ひるおび

(出典 @sakamaro0225)

ヨースケ⚾
@starnldngy

吉野ヶ里遺跡の石棺、何が見つかっても邪馬台国の決定打にはならんよね。文字はないだろうし。

(出典 @starnldngy)

ryoukouda
@ryoukouda

#ひるおび #吉野ヶ里遺跡 は #邪馬台国😄 #本郷和人 専門は中世違うの⁉️ 古代のこと知らんやろ‼️😤

(出典 @ryoukouda)

チャーミ
@HZuHEyXOUP2977

佐賀県で、見つかり。?吉野ヶ里遺跡は、知ってるけど。?いつか、また、きてほしいなって。

(出典 @HZuHEyXOUP2977)

ゆうぼん(*^_^*)
@RsrRsr36228

邪馬台国は吉野ヶ里遺跡か?

(出典 @RsrRsr36228)

幸長 (コロナワクチン6回目接種済)
@ssky_hc

邪馬台国では無いだろうけど、吉野ヶ里遺跡は好き!#ゴールデンラジオ

(出典 @ssky_hc)

Na2coi
@natsuco_i

国内でそんなに行きたい場所もないなーと海外旅行へ行きがちだけど、吉野ヶ里遺跡、三内丸山遺跡へは行かなければ。軍艦島も。全国ツアー求む。

(出典 @natsuco_i)

🈂️
@___tabetaiman

吉野ヶ里遺跡行った時まじで申し訳ないんだけど1ヶ所マッッッジで臭いところがあって(ごめんなさい)オエッッッてしちゃったこと思い出した

(出典 @___tabetaiman)

ゆ〜みん💙💚
@azul_fj_524

吉野ヶ里遺跡の石棺墓 気になり過ぎる!何が出てくるだろ?誰が眠ってるんだろ…🤔

(出典 @azul_fj_524)

🐱りっちゃむ🐿
@laliprami

吉野ヶ里遺跡、地元やけどマジで興味なかった😂今、すごい盛り上がってるね〜!

(出典 @laliprami)

樋口 浩
@hincha042222

吉野ヶ里遺跡、ロマンがある発見だなぁ 近畿方面はヤキモキか???

(出典 @hincha042222)

サブミナ
@submina_popo

吉野ヶ里遺跡一度は行ってみたい

(出典 @submina_popo)

九州文化財研究所
@kyubunken

返信先:@ishiwinozomu 簡易のテントやブルーシートはすでに使われているとは思いますよ また、大型の屋根を設置する場合は基礎工事を伴いますので、遺構が広範囲に広がる吉野ヶ里遺跡では難しいかと思います

(出典 @kyubunken)