新年の初競りで、驚きの値段がつけられたマグロですね。一番マグロと聞いて、思わず目を疑いました。豊洲市場の活気が感じられる一幕でした。

1
新春恒例の初競りが東京の豊洲市場で行われ、青森県大間産のクロマグロが1億1424万円の最高値で競り落とされました。

東京の豊洲市場では、午前5時すぎから鐘の音とともにマグロの初競りが始まり、次々と大きなマグロが競り落とされました。

最高値つけた「一番マグロ」は、青森県の大間で水揚げされた238キロのクロマグロ。寿司店などを経営する「ONODERA GROUP」と仲卸業者「やま幸」が共同で1億1424万円で落札しました。

去年の最高値は3604万円で、7820万円高くなっています。

「ONODERA GROUP(ぐるーぷ)」と「やま幸」による落札は4年連続で、大間産のマグロに最高値がついたのは13年連続です。

これまでの最高値は、2019年に寿司チェーン「すしざんまい」を展開する「喜代村」が落札した3億3360万円です。

TBS NEWS DIG
2024年1月5日(金) 05:59
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/925955?display=1




2
金持ちはガンガン金使え

3
ざんまい?

7
東京はこんなのばっかだな
その金を地震のとこに送れよ

14
>>7
その声が強くなったら漁師さん悩むよな

8
ご期待ください!

9
海にある資源を勝手に盗んできただけで一匹何百万と儲けるって…
こんなふざけた産業あるか?
酪農農業があんだけ酷い扱いされてるのに

32
>>9
本当にそう思うわ

10
獲った漁師さんが誰なのか気になる
延縄漁師じゃなくて一本釣り漁師のマグロだったら嬉しい

35
>>10
一本釣り贔屓はテレビの影響なんだろうけど実際の品質は延縄と一本釣りじゃ雲泥の差で延縄の方がいい

13
大間のマグロ絶対美味いよな

15
マグロ漁師の山本さん?だっけ
あのシリーズ面白い
いつ放送すんだろ

36
>>15
日曜日

40
>>36
あれ
なんか予約してた
テレ東で予告放送してたから予約したはずだけど
これ山本さん出ない方かと思ってた

16
こりゃ、乱獲やめられんわw

18
マグロ40匹分が石川復興支援

20
帆立より儲かってるなぁ

21
大間産が実際より多く流通という事実を深掘りしないんだ。現地の漁師や漁協は初競りではそれに関してはなにも言わないんだね。

27
被災地のことを考えろ!
そんなところでお金を使わず被災地に寄付して自粛しろ!

28
すしざんまいはどうしたよ

30
>>28
4年連続でやま幸が落としてる

29
大間でマグロ釣ってくるわ
貸し竿とかあるよね

37
>>29
多分無いよ
釣り船出せる期間も凄く限られる

31
すしざんまいの社長しぼう説はガセだったらしい

34
金持ちの腹に収まる

38
釣り上げた漁師はいくらもらえるんだろうね

39
すしざんまいは不毛な争いにはのってこなくなったのか

41
そんなカネ、震災にまわしたらどうだ?

43
新潟魚沼産
鹿児島黒豚
調べるなよ

44
デカいの釣ってマトモに卸したら割り当てトン数が大幅に減るだろがよw
ホント、漁師って浅はかなバカしか居らんな

48
>>44
意図しないではえ縄や網に入ったのは*でいても調製で捨てているぞ

45
これ毎年くだらないとしか見えない。
金をドブに捨てるような行為だし、困ってる人たちが見たらいい思いはしないと思う。
すしざんまいが散々これやってたけど、最近はやらなくなってる。

46
山本さん、TVerでやってるよ

47
景気のいい話で新年からおめでたいね
今年もこの好景気が続いてくれますように

49
やーい