暖冬もいいですが、やはり季節の移り変わりがあるほうが自然と調和しているような気がします。地球温暖化を考えると、これからの気候の変化に不安を感じます。

1
この冬の全国の平均気温は過去2番目に高く、気象庁の検討会は、地球温暖化がなければ顕著な高温となる確率は非常に低かったとみられるとする評価結果をまとめました。検討会の会長は、異常な暖冬だったとしたうえで、今後も似たような暖冬となる可能性があると指摘しています。

4日、気象庁の異常気象分析検討会が開かれ、去年12月からことし2月にかけての、冬の天候を分析しました。

検討会によりますと、この冬は、日本は暖かい空気に覆われやすかった一方、12月後半は全国的に、1月下旬は西日本と沖縄・奄美で、先月下旬は北日本を中心に気温が下がるなど、寒暖差が大きくなりました。

ただ、冬を通して平年を上回る時期が多く、全国の平均気温は平年より1.27度高くなり、気象庁が1898年に統計を取り始めてから、2020年の1.43度に次いで2番目に高くなりました。

この理由について
◇温暖化により、地球全体で気温が高かったことに加え
◇上空を流れる偏西風のうち
▽「亜熱帯ジェット気流」が日本付近で北に蛇行し、暖かい空気に覆われやすかったことや
▽「寒帯前線ジェット気流」の蛇行が日本付近で小さく、寒気が南下しにくかったことが考えられるとしています。

そのうえで、地球温暖化に伴う気温の上昇がなければ、顕著な高温となる確率は非常に低かったとみられるとする評価結果をまとめました。

検討会の会長で、東京大学先端科学技術研究センターの中村尚教授は「異常な暖冬だったと言って差し支えない。温暖化で気温が底上げされている中、大気や海流の動きによっては、今後も似たような暖冬になる可能性がある」と指摘しています。

そのうえで「一時、寒気が入ったりするなど気温の変動が大きかったのもこの冬の大きな特徴だ。気温の変動に温暖化がどう関係しているのかは今後の重要な研究課題だ」と話しています。

NHK NEWS WEB 2024年3月4日 21時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014379131000.html




38
>>1
太陽が活発なだけ

おしまい

4
今冬は確かに世界的暖冬だったね

5
異常に暖かい日もあるけど、やっぱり寒いよ

寒暖差が凄い

6
酷暑が怖いわ
50℃目指すんか

8
バランス取って夏涼しくしてくれませんか

9
めっちゃ寒いけど
寒暖差が激しいだけだろ

10
朝が寒い

11
氷河期はイヤだなぁ

13
むっちゃ寒いから暖房27度にしてる

14
冬物のコートとか出番が2ヶ月くらいしかなかったな、2月ちょっといったらすぐ暖かくなったし。アパレル業界も
大変だろうな、単価安い軽衣料しか売れないと。

15
暖冬になって困るのってスキー業界くらい?
個人や道路等を除雪しなくてすむし良い事だらけの気がする

16
酷暑にならなきゃ良いよ。

17
暖冬になると関東の雪の日が増える

18
夏が怖いわ

19
クソ寒いぞ温暖化しろよ

20
ジェット気流の蛇行が理由の9割以上だろ

21
神奈川だけど芯から冷えるような寒さ1日もなかったな
新調したダウン1日も着なかった

23
地獄の暖冬台

24
陽があると暖かい暑い
ないと寒い涼しい
これだけ

25
さぶかったわ
雪こそ降るのは減ったが年々体も貧弱になってどんどん堪えるわいボゲ

26
めっちゃ寒かったが

27
また金曜に大雪かもとか見たわ 極端すぎる今年

28
普通の冬に感じたけどなあ
ぬくいとは思わんかったな
ダウンジャケット着ないシーズンとかもあったけど
今年はがっつり着てた

29
これでも*は地球温暖化は嘘と言い続けるのかね

32
日によって寒暖差があるってだけで寒い日は寒い。
それよりも暖春暖秋で春秋が実質かなり短いのが気になる。

33
ここ数週間ずっと寒いやん

34
寒暖差が激しいと気温下がった時に余計に寒く感じるからな
暖冬の特徴だわ

35
12月が暑かっただけで冬そのものは長
い。4月までは寒い。

36
昼は比較的温かい日が多かったけどやっぱ朝晩は寒い

39
十分寒かったよ。いい冬だった。

40
暖冬?
*ほど寒いんだけど

41
灯油が高いから暖冬でいいよ

42
始めから予言しててくれよ後付ならなんとでも言えるんだよ

43
また雪降るとか言ってるぞ

44
風呂上がって暑いから2時間くらい窓開けてたw

45
暖冬だったという過去形なのか。
いや、夏は9月末まで酷暑だし7~9月、
秋10~12月で、冬は1~3月にすべきじゃね。どう見てもまだ冬。

46
わかりきってる話や。
ゲレンデが大変だな。

47
年取ると雪かきできなくなるから
暖冬のほうがいい

49
最近は寒い

50
夏が怖い
寒いより暑い方がしんどい
メシも作れない