暖冬もいいですが、やはり季節の移り変わりがあるほうが自然と調和しているような気がします。地球温暖化を考えると、これからの気候の変化に不安を感じます。
1 :2024/03/05(火) 00:29:50.26 ID:mRLGMfTs9
この冬の全国の平均気温は過去2番目に高く、気象庁の検討会は、地球温暖化がなければ顕著な高温となる確率は非常に低かったとみられるとする評価結果をまとめました。検討会の会長は、異常な暖冬だったとしたうえで、今後も似たような暖冬となる可能性があると指摘しています。
4日、気象庁の異常気象分析検討会が開かれ、去年12月からことし2月にかけての、冬の天候を分析しました。
検討会によりますと、この冬は、日本は暖かい空気に覆われやすかった一方、12月後半は全国的に、1月下旬は西日本と沖縄・奄美で、先月下旬は北日本を中心に気温が下がるなど、寒暖差が大きくなりました。
ただ、冬を通して平年を上回る時期が多く、全国の平均気温は平年より1.27度高くなり、気象庁が1898年に統計を取り始めてから、2020年の1.43度に次いで2番目に高くなりました。
この理由について
◇温暖化により、地球全体で気温が高かったことに加え
◇上空を流れる偏西風のうち
▽「亜熱帯ジェット気流」が日本付近で北に蛇行し、暖かい空気に覆われやすかったことや
▽「寒帯前線ジェット気流」の蛇行が日本付近で小さく、寒気が南下しにくかったことが考えられるとしています。
そのうえで、地球温暖化に伴う気温の上昇がなければ、顕著な高温となる確率は非常に低かったとみられるとする評価結果をまとめました。
検討会の会長で、東京大学先端科学技術研究センターの中村尚教授は「異常な暖冬だったと言って差し支えない。温暖化で気温が底上げされている中、大気や海流の動きによっては、今後も似たような暖冬になる可能性がある」と指摘しています。
そのうえで「一時、寒気が入ったりするなど気温の変動が大きかったのもこの冬の大きな特徴だ。気温の変動に温暖化がどう関係しているのかは今後の重要な研究課題だ」と話しています。
NHK NEWS WEB 2024年3月4日 21時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014379131000.html
4日、気象庁の異常気象分析検討会が開かれ、去年12月からことし2月にかけての、冬の天候を分析しました。
検討会によりますと、この冬は、日本は暖かい空気に覆われやすかった一方、12月後半は全国的に、1月下旬は西日本と沖縄・奄美で、先月下旬は北日本を中心に気温が下がるなど、寒暖差が大きくなりました。
ただ、冬を通して平年を上回る時期が多く、全国の平均気温は平年より1.27度高くなり、気象庁が1898年に統計を取り始めてから、2020年の1.43度に次いで2番目に高くなりました。
この理由について
◇温暖化により、地球全体で気温が高かったことに加え
◇上空を流れる偏西風のうち
▽「亜熱帯ジェット気流」が日本付近で北に蛇行し、暖かい空気に覆われやすかったことや
▽「寒帯前線ジェット気流」の蛇行が日本付近で小さく、寒気が南下しにくかったことが考えられるとしています。
そのうえで、地球温暖化に伴う気温の上昇がなければ、顕著な高温となる確率は非常に低かったとみられるとする評価結果をまとめました。
検討会の会長で、東京大学先端科学技術研究センターの中村尚教授は「異常な暖冬だったと言って差し支えない。温暖化で気温が底上げされている中、大気や海流の動きによっては、今後も似たような暖冬になる可能性がある」と指摘しています。
そのうえで「一時、寒気が入ったりするなど気温の変動が大きかったのもこの冬の大きな特徴だ。気温の変動に温暖化がどう関係しているのかは今後の重要な研究課題だ」と話しています。
NHK NEWS WEB 2024年3月4日 21時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014379131000.html
38 :2024/03/05(火) 00:48:46.70 ID:UoUijog10
>>1
太陽が活発なだけ
おしまい
太陽が活発なだけ
おしまい
4 :2024/03/05(火) 00:31:56.81 ID:5Uspuxe30
今冬は確かに世界的暖冬だったね
5 :2024/03/05(火) 00:32:12.49 ID:TzuReRHz0
異常に暖かい日もあるけど、やっぱり寒いよ
寒暖差が凄い
寒暖差が凄い
6 :2024/03/05(火) 00:32:16.76 ID:xnXx2jXT0
酷暑が怖いわ
50℃目指すんか
50℃目指すんか
8 :2024/03/05(火) 00:32:32.85 ID:t1cNp47I0
バランス取って夏涼しくしてくれませんか
9 :2024/03/05(火) 00:33:34.64 ID:9CgorMBm0
めっちゃ寒いけど
寒暖差が激しいだけだろ
寒暖差が激しいだけだろ
10 :2024/03/05(火) 00:33:36.24 ID:S/sjG5oz0
朝が寒い
11 :2024/03/05(火) 00:33:50.05 ID:EyHRt3oD0
氷河期はイヤだなぁ
13 :2024/03/05(火) 00:34:03.50 ID:cd9KbzJT0
むっちゃ寒いから暖房27度にしてる
14 :2024/03/05(火) 00:34:07.55 ID:BRGewHlp0
冬物のコートとか出番が2ヶ月くらいしかなかったな、2月ちょっといったらすぐ暖かくなったし。アパレル業界も
大変だろうな、単価安い軽衣料しか売れないと。
大変だろうな、単価安い軽衣料しか売れないと。
15 :2024/03/05(火) 00:34:50.20 ID:IbU4b7Gf0
暖冬になって困るのってスキー業界くらい?
個人や道路等を除雪しなくてすむし良い事だらけの気がする
個人や道路等を除雪しなくてすむし良い事だらけの気がする
16 :2024/03/05(火) 00:36:08.13 ID:fSrhcdnT0
酷暑にならなきゃ良いよ。
17 :2024/03/05(火) 00:36:09.65 ID:KrDHHqea0
暖冬になると関東の雪の日が増える
18 :2024/03/05(火) 00:36:51.10 ID:3aTgEUY90
夏が怖いわ
19 :2024/03/05(火) 00:37:26.70 ID:HEdGmlZa0
クソ寒いぞ温暖化しろよ
20 :2024/03/05(火) 00:37:51.32 ID:CCLXmNBQ0
ジェット気流の蛇行が理由の9割以上だろ
21 :2024/03/05(火) 00:37:58.99 ID:+gB4HmsJ0
神奈川だけど芯から冷えるような寒さ1日もなかったな
新調したダウン1日も着なかった
新調したダウン1日も着なかった
23 :2024/03/05(火) 00:38:06.54 ID:q+bkQy+y0
地獄の暖冬台
24 :2024/03/05(火) 00:38:30.96 ID:p+4O5GqA0
陽があると暖かい暑い
ないと寒い涼しい
これだけ
ないと寒い涼しい
これだけ
25 :2024/03/05(火) 00:38:34.54 ID:gaIYW8mA0
さぶかったわ
雪こそ降るのは減ったが年々体も貧弱になってどんどん堪えるわいボゲ
雪こそ降るのは減ったが年々体も貧弱になってどんどん堪えるわいボゲ
26 :2024/03/05(火) 00:39:13.05 ID:KaMOVpN50
めっちゃ寒かったが
27 :2024/03/05(火) 00:39:27.91 ID:ED0kj70o0
また金曜に大雪かもとか見たわ 極端すぎる今年
28 :2024/03/05(火) 00:39:44.41 ID:9dO9SHE+0
普通の冬に感じたけどなあ
ぬくいとは思わんかったな
ダウンジャケット着ないシーズンとかもあったけど
今年はがっつり着てた
ぬくいとは思わんかったな
ダウンジャケット着ないシーズンとかもあったけど
今年はがっつり着てた
29 :2024/03/05(火) 00:39:54.87 ID:c8bxyfTK0
これでも*は地球温暖化は嘘と言い続けるのかね
32 :2024/03/05(火) 00:44:01.22 ID:TPI/egG30
日によって寒暖差があるってだけで寒い日は寒い。
それよりも暖春暖秋で春秋が実質かなり短いのが気になる。
それよりも暖春暖秋で春秋が実質かなり短いのが気になる。
33 :2024/03/05(火) 00:44:23.18 ID:7LuoEdnY0
ここ数週間ずっと寒いやん
34 :2024/03/05(火) 00:45:31.74 ID:1Xd1SVJP0
寒暖差が激しいと気温下がった時に余計に寒く感じるからな
暖冬の特徴だわ
暖冬の特徴だわ
35 :2024/03/05(火) 00:45:36.99 ID:eaDLKVxG0
12月が暑かっただけで冬そのものは長
い。4月までは寒い。
い。4月までは寒い。
36 :2024/03/05(火) 00:47:20.12 ID:0Tx2tu9Z0
昼は比較的温かい日が多かったけどやっぱ朝晩は寒い
39 :2024/03/05(火) 00:48:57.19 ID:S4wvn3R+0
十分寒かったよ。いい冬だった。
40 :2024/03/05(火) 00:49:32.61 ID:Ssx5z9OL0
暖冬?
*ほど寒いんだけど
*ほど寒いんだけど
41 :2024/03/05(火) 00:49:36.80 ID:L9O8cuCo0
灯油が高いから暖冬でいいよ
42 :2024/03/05(火) 00:49:39.63 ID:PryY+DPR0
始めから予言しててくれよ後付ならなんとでも言えるんだよ
43 :2024/03/05(火) 00:49:48.09 ID:jI9wbsd90
また雪降るとか言ってるぞ
44 :2024/03/05(火) 00:50:49.28 ID:ZiLi+b040
風呂上がって暑いから2時間くらい窓開けてたw
45 :2024/03/05(火) 00:50:56.14 ID:eaDLKVxG0
暖冬だったという過去形なのか。
いや、夏は9月末まで酷暑だし7~9月、
秋10~12月で、冬は1~3月にすべきじゃね。どう見てもまだ冬。
いや、夏は9月末まで酷暑だし7~9月、
秋10~12月で、冬は1~3月にすべきじゃね。どう見てもまだ冬。
46 :2024/03/05(火) 00:51:20.52 ID:Y8NCaG8g0
わかりきってる話や。
ゲレンデが大変だな。
ゲレンデが大変だな。
47 :2024/03/05(火) 00:51:44.76 ID:7/HcUYIG0
年取ると雪かきできなくなるから
暖冬のほうがいい
暖冬のほうがいい
49 :2024/03/05(火) 00:53:00.24 ID:+nv8Ljhy0
最近は寒い
50 :2024/03/05(火) 00:53:38.08 ID:6YD2rveT0
夏が怖い
寒いより暑い方がしんどい
メシも作れない
寒いより暑い方がしんどい
メシも作れない



コメントする