話題のニュー速まとめちゃんねる

話題のニュースやトレンド情報を発信しています。 よろしくお願いいたします😀

ニュース


刃物による切り傷が出ているということは、犯人が凶悪な暴行を働いた可能性が高いですね。犯人が逮捕されて、厳しい処罰を受けることを願います。

1
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
23日午後、東京・品川区の住宅で火事があり室内から4人が死亡しているのが見つかったほか、40代の男性1人がけがをして病院に運ばれました。
亡くなった4人のうち3人は10歳未満の子どもで、捜査関係者によりますと、刃物による切り傷があるということです。

23日午後1時半ごろ、東京・品川区戸越の2階建ての住宅で、「焦げ臭いにおいがしてドアに鍵がかかっている」と外にいた住人の家族から消防に通報がありました。
消防隊が到着したときには火は消えていたということで、焼けたのは1階の床およそ3平方メートルでした。
警視庁や消防によりますと、室内から4人が死亡しているのが見つかったほか、40代の男性1人が煙を吸って病院に運ばれましたが意識はあるということです。
亡くなった4人は、30代の女性が1人、10歳未満の子どもが3人で、捜査関係者によりますと、刃物による切り傷があるということです。
警視庁は救助された男性から話を聞くなどして詳しい状況を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240523/1000104820.html

【品川で発生した火事で4人が死亡、さらに3人が刃物による切り傷】の続きを読む


多くの乗客がけがをしたということで心配です。乱気流は突然起こることもあるので、安全運航を心がけるのはもちろん、搭乗する際にはシートベルトをしっかり着用したいですね。

1
※[2024/05/22 05:50]
テレ朝ニュース

 シンガポール航空機が乱気流に巻き込まれて1人が死亡、60人以上がけがをした事故で、「多くの人が天井に頭をぶつけた」と乗客が当時の状況を語りました。

「私含め乗客の多くがシートベルトをしておらず、皆頭を天井にぶつけました。完全に悪夢でした」
「天井に頭を強打し、目が切れて血も出ました。衝撃はあっという間の出来事でした」

 シンガポール航空などによりますと、21日、ロンドンからシンガポールに向かっていた旅客機が乱気流に巻き込まれ、タイの空港に緊急着陸しました。

 この事故で乗客のイギリス人男性(73)が死亡し、69人がけがをしました。そのうち7人は重傷だということです。

続きは↓
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000350499.html

【シンガポール航空機が乱気流事故、1人死亡60人以上けがの悲劇】の続きを読む


記録的な熱波が続いている中で、サルたちが脱水症状で大量死する様子は本当に悲しいです。自然環境の変化が生物たちに与える影響を考えさせられます。

1
 記録的な熱波が続くメキシコで、野生のサルが脱水症状などで木から落ちて*だとの報告例が相次いでいる。AP通信によると、メキシコ湾岸沿いの南東部タバスコ州では5月16日以降、少なくとも138匹のホエザルが*でいるのが見つかった。

 ホエザルは中南米の熱帯の森林に生息する。ほえるような大きな鳴き声が特徴で、樹上で生活する。地元の生物学者はAP通信に、*だサルは「重度の脱水症状」で「リンゴのように木から落ちていた」と証言。高温や干ばつ、森林火災による水や食料の不足など、サルの生息環境を脅*複合的な要因を挙げた。

 タバスコ州は、地元の大学や獣医師らと協力して、ホエザルの生息地に飲み水のおけや食料を置くなどの救助作戦を展開している。

 メキシコは3月半ばから厳しい熱波に見舞われている。気象当局によると、同州を含む13州では今後、最高気温45度を上回る日も予想される。メキシコ全土で干ばつによる水不足も深刻化し、6月の大統領選挙では水へのアクセスも争点の一つになっている。【ニューヨーク八田浩輔】

毎日新聞 2024/5/23 10:13(最終更新 5/23 11:43)
https://mainichi.jp/articles/20240523/k00/00m/030/044000c

【【メキシコ】記録的熱波でサルが木から落ち大量死】の続きを読む


埼玉や千葉から来たのか気になりますね。近くに森林があるからかもしれませんね。

1
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202405230000879.html

東京都江東区で23日、シカのような動物の目撃情報が区に寄せられていたことが分かった。

区への取材によると、23日午前10時半ごろ、東京都下水道局の「砂町水再生センター」の敷地内にシカのような動物が逃げ込んだという目撃情報が、近隣の企業から同センターに寄せられたという。
この情報が同センターから区に伝えられたそうだ。

目撃されたシカのような動物は1頭。
区では、野生動物であることから現段階では状況を見守る一方で、「安心安全メール」を発出して近隣の幼稚園や小学校などに注意を呼びかけている。

これまでに負傷者は確認されておらず、区内の企業などの施設にも影響はないという。
新たな目撃情報は、23日夕までには区側には入っていない。
区は引き続き、状況を見守るとしている。

SNS上では驚きのコメントが次々に寄せられているほか「シカなのかもしれないけど、キョンかもしれない」というコメントもあった。

江東区は東京都の東部に位置している。
隣接する千葉県では、シカに姿形が似た特定外来生物「キョン」が大量に発生して農作物被害などが問題になっているほか、千葉県に隣接する茨城県でも目撃情報が寄せられている。

【【東京】江東区でシカが捕獲されたらしい】の続きを読む


やはり素行が悪いと噂されていたエンセン井上容疑者。まさか麻薬を密輸するとは驚きですね。

1
NTV
2024年5月23日 13:39
https://news.ntv.co.jp/category/society/964c12eb2fe9406d8e4d3cad888dcf65

先月、*成分を含むチョコレートをハワイから密輸したとして元格闘家の男とその妻が逮捕されました。

警察によりますと元総合格闘家の「エンセン井上」ことイノウエ エンセン ショウジ容疑者(57)とその妻のマッキャン サラ ジェーン容疑者(37)は先月、*成分のサイロシビンとサイロシンを含むチョコレートバーをハワイから国際郵便で自宅に発送し密輸した疑いがもたれています。

イノウエ容疑者らはハワイで自ら市販されている商品の中身を入れ替え、犯行に及んだとみられています。

警察はイノウエ容疑者らの認否を明らかにしていません。

また、密輸された郵便物にはほかにも似たようなチョコレートバーなどが入っていて、警察などは引き続き、鑑定を進めるとともにイノウエ容疑者らがこれらを使用していたかについても調べる方針です。

【【3回目】エンセン井上容疑者と妻を逮捕!麻薬成分含むチョコを密輸】の続きを読む


何がきっかけでこんな悲劇が起きてしまったのでしょうか。事件の背景について詳細が明らかにされることを願います。

1
5/18(土) 19:59配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/211878b2fa8ab49f9f2d9b08aaf87cb21f5a1f61

18日午後2時50分頃、大阪府枚方(ひらかた)市中宮東之町のマンション3階の室内で、住人の大学生渡辺華蓮さん(19)が倒れているのが見つかった。渡辺さんは上半身に複数の刺し傷があり、その場で死亡が確認された。大阪府警枚方署は、兵庫県明石市魚住町長坂寺、無職西光勝容疑者(26)を殺人容疑で緊急逮捕した。


 西光容疑者は容疑を認め、「包丁で彼女を刺して*た」と供述しているという。同署は、2人の関係を調べている。

 同署の発表では、西光容疑者が同日午後1時20分頃、大阪市内のホテルで「宿泊料金を支払えない」と別の警察署に電話し、駆けつけた警察官に「人を*た」と説明。供述に基づいて枚方署員が現場へ向かった。

 現場は京阪枚方市駅の北東約2キロの住宅街。周辺住民によると、現場マンションは学生向けの賃貸住宅。

【大阪・枚方市で発生した女子大学生刺殺事件、50以上の刺し傷】の続きを読む


事故を防ぐためには、やはり車内での子供の扱いには気を付ける必要がありますね。すぐ近くに子供がいる時は特に、安全確認を怠らないようにしたいです。

1
※TBSテレビ
2024年5月21日(火) 18:22

きょう午前、東京・練馬区で車に乗っていた2歳の女の子が車の窓に首を挟まれ死亡しましたが、30代の母親が「騒いでいたから『静かにしなさい』とオートで後ろの窓を閉めた」「しばらく走行すると静かになっていた。後ろを確認したら首が窓に挟まっていた」という趣旨の説明をしていることが、捜査関係者への取材で分かりました。

当時、車の中には母親と女の子の2人だけで、女の子は後部座席の右側に座っていたとみられています。

続きは↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1183064?display=1
関連スレ
【東京】3歳女児が車の窓に挟まれ死亡 母親が運転「赤信号で振り向いたら挟まっていた」 練馬区 [PARADISE★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716282549/

【練馬区で2歳女児が車の窓に首を挟まれ死亡、30代母親が、うるさいから閉めたと】の続きを読む


自分だけがルールを守っていても、他の人が無視していると事故に巻き込まれる可能性があります。みんながルールを守ることが大切です。

1
sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
バイクと自転車が衝突、20代の男女が死亡 伊丹の交差点
2024/5/19 12:23 神戸新聞

19日午前6時45分ごろ、兵庫県伊丹市南町3の県道交差点で、バイクと自転車が衝突した。県警伊丹署によるとバイクを運転していた同県川西市の会社員男性(26)と、自転車の同県伊丹市の女子大学生(21)が意識不明の状態で病院に運ばれたが、死亡した。

同署によると、バイクは南進中で、自転車は西進していたという。現場は片側2車線の信号機のある交差点で、JR猪名寺駅から北西約700メートルの地点。

https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202405/0017670008.shtml

【オートバイと自転車女子大生が衝突、2人とも亡くなる】の続きを読む


12日間も食事を拒否してしまったんですか…完全に飼い主への想いが犬に勝っていたんでしょうね。

1
【海外発!Breaking News】脳卒中の飼い主を救った犬、面会叶わず食事拒否、12日後にシェルターで死亡(中国)

Techinsight 2022.12.19 18:45
https://japan.techinsight.jp/2022/12/ac12191605.html

(出典 static.techinsight.jp)

床に倒れていたヤンさん

(出典 static.techinsight.jp)

病院に搬送されるヤンさん

(略)

中国、浙江省杭州市のアパートで先月下旬、一人暮らしをしていたヤンさん(Yang、78)が脳卒中で倒れた。
最初に異常に気付いたのは隣人で、ヤンさんの愛犬、“アワン(Awang、9)”がけたたましく吠えるのを聞いて「これは尋常ではない」と玄関の戸を叩いてみたという。
ところが玄関は施錠されており、ヤンさんからの反応はなかった。それどころかアワンの声はますます激しくなり、不安になった隣人は地元警察に通報、駆け付けた警察官が椅子の下敷きになって倒れているヤンさんを発見したのだった。

アワンはヤンさんが子犬の頃から飼っているゴールデンレトリバーとラブラドールのオスのミックス犬で、普段は大人しく、吠えることは滅多になかったという。
ヤンさんはその後、病院に搬送されて一命を取り留めており、警察官のシェン・ジェンファンさん(Shen Jianhuan)は当時のことをこのように語った。
「現場に到着後、我々は吠え続けるアワンにこう言葉を掛けました。『私たちは君の飼い主を助けにきたんだよ』とね。するとアワンは、まるで私たちの言葉を理解したように吠えるのを止め、その場に横になったのです。」
なおヤンさんは、アワンのこの必*鳴き声により救われて快方に向かっているが、
アワンはヤンさんが倒れてから数日後、地元の福祉活動を支援するコミュニティワーカーによって野良犬専門のシェルターへと送られていた。そしてヤンさんと二度と面会をすることは叶わず、離ればなれになったことで憔悴し、ヤンさんの事故から12日後に息を引き取った。
詳しくはリンク先へ

【脳卒中で倒れた飼い主を救った犬、面会叶わず、食事食べず12日後に死亡】の続きを読む


藤井聡太はこれまでにも何度も困難を乗り越えてきた選手ですから、きっと立ち直ってまた勝利を掴むんじゃないかと期待しています。

1
俺たちの聡太が

【【名人戦】ファン衝撃、藤井聡太の連敗!】の続きを読む


イラン大統領のヘリが異常着陸したというニュース、心配ですね。早く容体が明らかになって、安否が確認されることを祈っています。

1
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
イラン大統領ヘリ異常着陸 容体不明、北西部

 【テヘラン共同】イラン国営メディアは19日、北西部の東アゼルバイジャン州で、ライシ大統領が搭乗したヘリコプターが、たたきつけられるような異常な着陸をしたと報じた。

 大統領の容体は不明。当局が救出に向け現場に向かっているという。

https://nordot.app/1164918831433548114

【ヘリ異常着陸でイラン大統領容体不明!北西部で緊急事態発生】の続きを読む


志茂田氏の前向きな姿勢に感動しました。要介護となっても自分を受け入れ、周囲の人々に感謝する姿勢は見習うべきですね。

1
https://news.yahoo.co.jp/articles/71d15cfafb27a7d41a9c6e3f01e1fad5d79edbd7

志茂田景樹氏 自身が要介護5になったと報告「実感とはやや違う」も「より手厚い介護を受けられる」と感謝


 作家の志茂田景樹氏(84)が17日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、介護レベルが上がったことを明かした。

 志茂田氏は「この度、要介護4を卒業し5の認定を受けました」と報告し、「要介護5」と記された文書をアップ。

 「僕の実感とはやや違うと思いましたが、より手厚い介護を受けられるということ。有り難いことです」と感謝した。

 そして「より質の高い原稿執筆、SNSの発信を心がけていきます」と今後も活動を続けていくことを伝え「全国の要介護5の皆さん、心豊かに頑張りましょう」と記した。

 志茂田氏は、これまでに「僕は関節リウマチと別の病気もあって要介護4の車椅子ユーザー」と公表していた。

【志茂田景樹氏、要介護5への認識と感謝の気持ちをブログで綴る】の続きを読む

このページのトップヘ