話題のニュー速まとめちゃんねる

話題のニュースやトレンド情報を発信しています。 よろしくお願いいたします😀

気象情報


暖冬もいいですが、やはり季節の移り変わりがあるほうが自然と調和しているような気がします。地球温暖化を考えると、これからの気候の変化に不安を感じます。

1
この冬の全国の平均気温は過去2番目に高く、気象庁の検討会は、地球温暖化がなければ顕著な高温となる確率は非常に低かったとみられるとする評価結果をまとめました。検討会の会長は、異常な暖冬だったとしたうえで、今後も似たような暖冬となる可能性があると指摘しています。

4日、気象庁の異常気象分析検討会が開かれ、去年12月からことし2月にかけての、冬の天候を分析しました。

検討会によりますと、この冬は、日本は暖かい空気に覆われやすかった一方、12月後半は全国的に、1月下旬は西日本と沖縄・奄美で、先月下旬は北日本を中心に気温が下がるなど、寒暖差が大きくなりました。

ただ、冬を通して平年を上回る時期が多く、全国の平均気温は平年より1.27度高くなり、気象庁が1898年に統計を取り始めてから、2020年の1.43度に次いで2番目に高くなりました。

この理由について
◇温暖化により、地球全体で気温が高かったことに加え
◇上空を流れる偏西風のうち
▽「亜熱帯ジェット気流」が日本付近で北に蛇行し、暖かい空気に覆われやすかったことや
▽「寒帯前線ジェット気流」の蛇行が日本付近で小さく、寒気が南下しにくかったことが考えられるとしています。

そのうえで、地球温暖化に伴う気温の上昇がなければ、顕著な高温となる確率は非常に低かったとみられるとする評価結果をまとめました。

検討会の会長で、東京大学先端科学技術研究センターの中村尚教授は「異常な暖冬だったと言って差し支えない。温暖化で気温が底上げされている中、大気や海流の動きによっては、今後も似たような暖冬になる可能性がある」と指摘しています。

そのうえで「一時、寒気が入ったりするなど気温の変動が大きかったのもこの冬の大きな特徴だ。気温の変動に温暖化がどう関係しているのかは今後の重要な研究課題だ」と話しています。

NHK NEWS WEB 2024年3月4日 21時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014379131000.html

【【気象庁】異常な暖冬、今後も暖冬の可能性!】の続きを読む


今年は猛暑が早くからはじまる予報が発表さるました。注意しましょう。

1
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
24年の夏も全国的に猛暑 気象庁「熱中症対策を」 - 日本経済新聞

気象庁は20日、今年の夏(6~8月)の天候の見通しを示した。地球温暖化に加え、南米ペルー沖の海面水温が上がるエルニーニョ現象の影響で、全国的に気温が高くなり、猛暑日が増えると予想している。担当者は「4月ごろから暑くなる可能性があり、十分な熱中症対策をしてほしい」と呼びかけた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE208840Q4A220C2000000/

【【気象庁】今年は4月から猛暑が始まります、覚悟を!】の続きを読む


爆弾低気圧って言葉が誤解を招いてしまっていたんですね。勉強になりました。

1
https://news.yahoo.co.jp/articles/c651860ffe7d2e2be5f8295f5936899961b9dfa5

SNSで見かける「爆弾低気圧」の認識、間違ってる? ウェザーニュースが誤認を注意喚起


 アプリやSNSで気象情報を発信するウェザーニュースが2月19日、公式Xアカウントで以下のように投稿しました。

「一部の頭痛アプリで爆弾マークが表示されることで『爆弾低気圧』の表現がSNS上で見られますが、気象報道で用いられる『爆弾低気圧』とは意味が異なりますので誤認にご注意ください」

 巷で使用されている爆弾低気圧と、気象用語としての爆弾低気圧は、異なるものだと呼びかけています。


頭痛の原因としてSNSで見かける「爆弾低気圧」

 気圧が急に下がるという意味合いで、SNSのほか日常的に使われている言葉「爆弾低気圧」。気圧が低下した際の頭痛や関節の痛み(天気痛)を受けて、SNSで体調不良を訴える投稿によく使われています。

 特に気圧の変化が激しい春先にはよく見かける言葉。Xのトレンド欄に「爆弾低気圧」があることも珍しくありません。

 実際、この記事を公開した2月19日の昼頃も、Xのトレンドに「爆弾低気圧」が上がっていました。


 一方で、ニュースや天気予報でもたまに聞くことがある「爆弾低気圧」。気象用語としてのそれは、もっと強い意味で使われているようです。

 ウェザーニュースのWebサイトの説明によると、以下のようになります。

「『爆弾低気圧』とは、英語のBomb cycloneを訳したもので、急速に発達する温帯低気圧のことを言います。低気圧は発達すれば気圧が下がるわけですが、その下がり方が 24hPa × sin(※記号:ファイ)/sin60° (ファイ:緯度 ) より大きくなるものをこのように呼んでいます。」(Webサイト・ウェザーニュースの「爆弾低気圧 知られざる暴風被害の歴史」から)

 この爆弾低気圧が発生すると、広範囲で暴風が吹き荒れる状況が予想されます。その影響で交通機関が乱れ、倒木や風に運ばれる飛来物の危険もあるため、外出は控えたほうが良いようです。

 一般的に使用される爆弾低気圧と同じく気圧が下がる点で共通していますが、その度合いがより激しいわけですね。頻繁には起こらないほどの気圧の低下と認識しておけば間違いないでしょう。

 すでに一般化している爆弾低気圧という言葉を、知人とのおしゃべりや普段のSNSへの投稿で使わないようにする必要はないと思います。しかし、時と場合によっては、その言葉が意味するものにアンテナを張った方が良いかもしれません。

 ちなみに、ウェザーニュースを運営する株式会社ウェザーニューズ創業のきっかけも、実は爆弾低気圧。1970年、福島県小名浜港に停泊していた貨物船が、爆弾低気圧による強風とうねりで転覆し15名が犠牲となった事故をきっかけに、ウェザーニューズ社は設立されました。

【ウェザーニュースが警告する!SNSで話題の「爆弾低気圧」の認識、もしかして間違えている?】の続きを読む


雪が積もる可能性があるので、早めの対策をしておこうと思います。交通機関も乱れることが予想されます。

1
2/5(月) 11:46配信
テレビ朝日系(ANN)

5日昼頃から、関東では警報級の大雪となる見込みで、東京都心でも5センチ程度の積雪が予想されています。交通が乱れる恐れがあり、気象庁は不要不急の外出を控えるよう呼び掛けています。

■親子で雪だるま…駆け出す子どもたちも 箱根

 4日午前4時ごろ、神奈川県箱根町の「ホテル四季の館 箱根芦ノ湖」から撮影された映像です。まだ雪は降り始めていませんが、およそ4時間後には辺り一面が真っ白に染まります。

 標高1011メートルにあるレストランにドッグランなどが併設された「アネスト岩田・スカイラウンジ」も雪景色です。ライブカメラには、降り積もった雪に思わず駆け出す子どもの姿も映っています。

 施設には「雪が目当て」という家族が訪れていました。子どもの身長ほどの雪だるまを作った親子も、次のように話しました。

父親 (40)
「ちょうど、きょう(4日)天気予報で、この辺が雪だと聞いた。子どもが『来たい』と言ったので」

息子 (6)
「(Q.雪だるま作った感想は?)楽しかった」
 
■北海道で追突事故発生も…道路状況が悪化

 一方、車でやってきて、その道中、ヒヤッとしたという人は次のように話しました。

利用者
「(Q.何でここまで来たか?)車で来ました。ちょっと滑りました。最初、雪予報じゃなかったので、大丈夫かなと思ったが、なんとか事故せずに(来られた)」

 箱根は5日から6日にかけて、最大20センチから40センチの雪が降る見込みです。箱根の観光地「恩賜箱根公園」でも、今後の路面状況に不安を抱いているといいます。

恩賜箱根公園 磯崎貴大副園長
「雪が降り、かなり冷え込み、厳しい寒さになっている。きょう(4日)降った雪、あと雨が凍結をして、路面凍結がとても心配。観光地箱根に来ていただき、お楽しみいただきたいので、事故とかトラブルとかそういったものがゼロであってほしい」
 
 路面凍結などの道路状況の悪化は、事故につながります。

 3日、北海道では高速道路で観光バスやトラックなど25台以上が絡む追突事故が発生しました。事故の影響で、およそ7時間にわたり通行止めになりました。

 当時、現場は吹雪で視界が悪くなっていたほか、路面も凍結していたといいます。この事故で、40代の男性1人が病院に運ばれています。

長文につきあとはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/488e6924c003bc0dd9dac7fed3b3e5b39d750791

1が立った日時 2024/02/05(月) 11:53:57.22
前スレ “警報級大雪”の恐れ…東京23区で5cm程度積雪の可能性も 空の便すでに60超が欠航に★2

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1707104907/

【【既に降雪中】東京23区、警報級大雪の恐れ!】の続きを読む


都内での大雪予報には驚きです。普段はあまり雪が降らない地域なので、積雪3㎝というと少なく見えますが、都内の交通インフラは雪に弱いため、混乱が予想されます。交通機関や生活に支障が出ないことを祈ります。

4
首都麻痺

【【警戒】大雪予報、都内に積雪3㎝!】の続きを読む


関東での大雪の予報を聞いてびっくりしました。ただでさえイベントの開催は難しい状況なのに、これではますます開催が危ういですね。主催者側もしっかりと判断して、参加者の安全を第一に考えてほしいです。気をつけてお出かけください。

1

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240118/1000101197.html
本州の南岸を進む低気圧の影響で関東甲信では、20日午後から翌21日にかけて山沿いを中心に大雪となり、関東南部の平地でも積雪となる見込みで、最新の情報に注意してください。

気象庁によりますと、前線を伴った低気圧が20日から翌21日にかけて本州の南岸を発達しながら進み、伊豆諸島付近を通過する見込みです。
このため、関東甲信では20日午後からしだいに雪や雨が降り始め、翌21日にかけて山沿いを中心に大雪となり、関東南部の平地でも積雪となる見込みです。
予想より気温が低くなるなどした場合は、山沿いを中心に警報級の大雪となるほか、東京23区でも積雪のおそれがあり、気象庁は、最新の気象情報を確認するよう呼びかけています。


【1月21日のイベント】
● AKB48『全国ファンミーティング』<東京会場>
大盛真歩、岡部 麟、小栗有以、小田えりな、柏木由紀、倉野尾成美、佐藤綺星、下尾みう、千葉恵里、徳永羚海、橋本恵理子、向井地美音、村山彩希、山内瑞葵、山崎 空、山根涼羽

● Fish-1グランプリ
田口愛佳、長友彩海、橋本陽菜、畠山希美、平田侑希、布袋百椛、秋山由奈、新井彩永

● 大竹ひとみ卒業公演
岩立沙穂・大竹ひとみ・黒須遥香・鈴木くるみ・谷口めぐ・福岡聖菜・武藤小麟・水島美結

● スクールアイドルミュージカル
浅井七海、佐藤美波

● 舞台「咎人の刻印」
大西桃香 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

【【気象】関東で大雪の恐れ!20日(土)から21日(日)にかけて】の続きを読む


ヒョウで東京が真っ白になりましたね!雪のような景色にワクワクしましたが、見たこともないほどの大きさのヒョウには驚きました。

1
やばいわこれ😨

【【大気不安定】東京で突然、怪我レベルのヒョウが降る】の続きを読む


スーパーエルニーニョの到来により、今冬は普段とは異なる気候になるかもしれませんね。日本の各地で何かしらの影響が出ることが予想されますが、具体的にどのような変化が起こるのか、専門家の解説が待ち遠しいです。今後の情報に注目です。

1
この冬はスーパーエルニーニョ発生 日本で、世界で異常気象か

 先月(9月)のエルニーニョ監視海域(南米ペルー沖)の海面水温は、基準値との差がプラス2.2度と過去3番目に高くなりました。
 今後も海面水温は上昇傾向で、この冬は大規模なエルニーニョ現象が発生するのはほぼ確実です。

 すでに、オーストラリアではエルニーニョ現象の影響により、広範囲で雨が少なくなっています。
 この先も雨が降らず干ばつが深刻化した場合、日本では小麦の多くをオーストラリアから輸入しているため、さらなる物価上昇を招くおそれがあり、気がかりです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

片山由紀子 気象予報士/ウェザーマップ所属 10/21(土) 17:13
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7fb03d9d08c16b79d54db9fa8439f9017bd7b904

【【異常気象】スーパーエルニーニョの影響が日本にも及ぶ!】の続きを読む


台風15号の進路が小笠原諸島に影響する可能性があるようですね。被害が出ないことを祈るばかりです。台風の被害は本当に大変なので、早めの対策をお願いします。

1
きょう7日(土)午後3時、トラック諸島近海で、台風15号「ボラヴェン」発生しました。今後、発達しながら北上する見込みで、台風の動きに注意が必要です。

台風15号「ボラヴェン」発生
きょう7日(土)午後3時、トラック諸島近海で台風15号「ボラヴェン」が発生しました。中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sとなっています。

台風15号は今後、発達しながら北上する見込みで、11日(水)から12日(木)には「非常に強い」勢力でマリアナ諸島付近に進む予想です。

進路次第では来週の後半に小笠原諸島周辺は影響が出る可能性があります。今後の情報にご注意ください。

台風シーズンいつまで?

台風の発生数の平年値は、8月~9月が最も多いですが、10月も3個以上発生しています。

過去には10月に大きな被害をもたらした台風の事例もあります。2019年の台風19号は10月12日に大型で強い勢力で伊豆半島に上陸して、関東や東北に大雨による甚大な災害をもたらしました。

まだまだ10月も台風シーズンと言えるので、今後の台風の発生状況に注意が必要です。

台風の名前
「ボラヴェン」は、ラオスが用意した名前で「高原の名前」に由来しています。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)で各加盟国などの提案した名前が、あらかじめ140用意されていて、発生順につけられます。

準備された140を繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されますが、大きな災害をもたらした台風などがあると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあります。

日本気象協会 本社 日直主任

10/7(土) 16:33配信 tenki.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/d112d6e430665ee578af5cf068d80f9785dae83f

2023/10/07(土) 16:54:54.60
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696665294/

【【台風情報】台風15号、ボラヴェン発生!】の続きを読む


台風14号の名前が『コイヌ』なんて可愛いですね!でも、台風の被害が心配です。皆さんもくれぐれも注意してくださいね。

1
台風14号「コイヌ」発生 来週半ばに先島諸島に接近へ 高波や強風に注意

https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2023/09/30/25458.html

9月30日(土)午前3時、フィリピンの東で、台風14号「コイヌ」が発生しました。来週半ばには先島諸島に接近する可能性もありますので、今後の進路にご注意ください。

【台風14号「コイヌ」発生!】の続きを読む


気象庁の発表によると、台風13号が関東地方に接近し、非常に強い勢力で上陸する可能性が高いとのことです。現時点での予測では、関東地方は大きな被害に見舞われる恐れがあります。このような状況に直面するときは、最新の情報を入手し、迅速に避難・避難準備を行うことが重要です。

1 アバカビル(茸) [US] :2023/09/07(木) 06:42:04.10 ID:zTqJNuwM0● BE:121394521-2BP(3112)
sssp://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif
台風第13号は、7日3時現在、日本の南にあって、北北東へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。
この台風は、8日3時には東海道沖に達し、9日3時には関東地方に達するでしょう。台風はこの後、熱帯低気圧に変わり、10日3時には日本の東に達する見込みです。
台風周辺地域および進路にあたる地域は強風や大雨に、台風の進路にあたる海域はしけに警戒が必要です。次回の台風情報は、7日7時30分の予定です。

実況日時 07日03時現在
大きさ ---
強さ ---
存在地域 日本の南
中心位置 北緯 28度30分
東経 135度25分
方向・速さ 北北東に25km/h
中心気圧 998hPa

48時間後 (09日03時)
予報日時 09日03時
大きさ ---
強さ ---
存在地域 関東地方
予報円の中心 北緯 35度55分
東経 139度25分
方向・速さ 北北東に15km/h
中心気圧 1002hPa

https://www.google.co.jp/amp/s/tenki.jp/amp/bousai/typhoon/2313/

【【台風13号】突然進路変更、1000㍊超えのヤバい勢力で上陸か】の続きを読む


台風13号が関東上陸する可能性があるとは驚きです。被害が最小限に抑えられることを祈ります。皆さんも十分な備えをしてください。

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/09/06(水) 20:17:00.07 ID:K24+ec0l0
おいやめろよ

【【台風情報】台風13号(インニョン)が関東上陸の恐れ】の続きを読む

このページのトップヘ