話題のニュー速まとめちゃんねる

話題のニュースやトレンド情報を発信しています。 よろしくお願いいたします😀

スポーツニュース


長嶋茂雄さんが89歳で死去。巨人のレジェンドであり、野球界の文化的アイコンとして長く愛された。
【訃報】長嶋茂雄さんが死去(89) プロ野球巨人軍終身名誉監督
…元プロ野球選手で「ミスタープロ野球」の愛称で親しまれた読売巨人軍の終身名誉監督・長嶋茂雄さんが亡くなったことがわかりました。89歳でした。 読売新聞…
(出典:)


長嶋茂雄さんの死去のニュースは、私たちにとって大きな悲しみです。彼は単なる野球選手ではなく、スポーツの枠を越えた文化的なアイコンでした。彼が築き上げた532本のホームランを始め、彼の記録は永遠に語り継がれることでしょう。心よりご冥福をお祈りいたします。

1
https://news.yahoo.co.jp/articles/157cbe1ae7a8648402e01e5d0dbcf41e8dece4ff

【速報】長嶋茂雄さんが死去(89) プロ野球巨人軍終身名誉監督

 元プロ野球選手で「ミスタープロ野球」の愛称で親しまれた読売巨人軍の終身名誉監督・長嶋茂雄さんが亡くなったことが分かりました。89歳でした。

 読売新聞グループ本社によりますと、長嶋さんは3日午前6時39分、都内の病院で亡くなりました。肺炎でした。

 千葉県出身の長嶋さんは巨人軍に入団後、勝負強い打撃を武器に王貞治さんらとともに主力選手として巨人の「V9」に貢献しました。

 5回のMVP獲得やプロ通算444本のホームランを記録するなど、昭和のプロ野球を席巻しました。

 1974年に現役引退後は巨人軍の監督に就任してリーグ優勝を5回、日本一を2回達成しました。

 監督を退いた後も終身名誉監督として生涯、日本野球界に貢献しました。

 2004年に68歳で脳梗塞(こうそく)を発症しますが、リハビリを重ね、日本野球界の発展に尽力してきました。

 「ミスター【またはミスタープロ野球】」の愛称で広く国民に親しまれ、2013年には「国民的スターとして国民に深い感動と社会に明るい夢と希望を与えた」として愛弟子の松井秀喜さんとともに国民栄誉賞も受賞しました。


前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1748916333/

【【訃報】長嶋茂雄さん死去89歳】の続きを読む


大谷翔平が日本人単独トップの20本到達。三連続20号で6度目、日本人歴史に刻む快挙。
大谷翔平、20本塁打一番乗り。シーズン60本に近いペースに
…り組みを進める二刀流スターの打棒が猛威を振るっている。 ドジャースの大谷翔平は現地5月27日(日本時間28日)、敵地『プログレッシブ・フィールド』で…
(出典:)


大谷翔平選手がまたやってくれました!3戦連続のホームラン、そして5月だけで13本目とは驚異的な数字です。特に20本到達が6度目というのは、松井秀喜さんの記録を抜いて日本人選手としての新たな歴史を刻んでいる証ですね。今後の活躍が本当に楽しみです!

1
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e0b4348ff287f522d7c8934d346099d620f7d8e

大谷翔平が3戦連続の20号2ラン 20本到達は6度目 松井秀喜の5度抜き日本人単独トップ

<ガーディアンズ-ドジャース>◇27日(日本時間28日)◇プログレッシブフィールド

 ドジャース大谷翔平投手(30)が3試合連続の20号本塁打を放った。敵地クリーブランドのプログレッシブフィールドでのガーディアンズ戦に「1番DH」で出場し、4回の第3打席で2ランを放った。

 20本到達は18、21~24年に次いで5年連続6度目。6度は、松井秀喜の5度(04、05、07、09、10年)を抜いて、日本人では単独トップに立った。

 大谷がまた打った。25日にメッツ千賀滉大から、26日にウィリアムズから、2試合連続の先頭打者アーチをかけたばかりだった。3試合連発は5月14~16日以来、今季2度目、通算では10度目の最長タイ記録だ。

 4月末のマーリンズ戦から9カード連続で本塁打を放っている。5月はこれで13本目。例年6月から大爆発するスロースターターの大谷は、5月までに月間13発はメジャーで初めて。

 昨年まで5月の最多は23年の8本。大谷の月間最多本塁打は23年6月の15本で、13本は21年6月と並んで2番目に多い。

 これで今季はチーム55試合目で20本塁打。シーズントータルでは自己新となる58本ペースとなる。

 自己最多54本で本塁打王を獲得した昨季は、チーム75試合目(6月18日)に20号を記録しており、今季は20試合も早い到達となった。

 5月での20本到達は初めて。6月に例年通りの活躍を見せれば、日本人、ドジャースでは球団初となる、60本の大台も現実味を帯びてくる。

 ガーディアンズ戦での本塁打は公式戦通算11本目。プログレッシブフィールドでは、通算4本目となった。

 ◆大谷の年度別本塁打

 18年=22本

 19年=18本

 20年=7本

 21年=46本

 22年=34本

 23年=★44本

 24年=★54本

 【★は本塁打王。23年まではエンゼルス】

【松井秀喜を抜いて日本人単独トップに!大谷翔平の20号!】の続きを読む


米メディアが佐々木朗希の怪我と期待外れを報じ、日本からの高評価とのギャップを指摘。復調待望と課題山積。
無期限離脱の佐々木朗希を韓国でも報道「ガラスの体」「新人王から完全に遠ざかった」
 ドジャース・佐々木朗希投手(23)が右肩の故障で負傷者リスト(IL)入りしたニュースは全米をはじめ、野球が盛んな韓国でも報じられた。  佐々木は関…
(出典:)


多くの米メディアが佐々木選手の負傷を取り上げ、期待外れという評価をしているのは少し残念です。日本の野球界から選ばれた選手だけに、未来に向けての期待が大きいだけに、怪我からの復帰が待たれます。

1
佐々木朗希、負傷離脱…期待外れを強調する複数の米メディアも「日本から来る評判の高い選手は得てして予測ができないとあらためて証明した」



ドジャースは13日(日本時間14日)、佐々木朗希投手(23)を関節内の腱(けん)や組織が骨に挟まれて起きる「右肩のインピンジメント症候群」で15日間の負傷者リスト(IL)に登録したと発表した。

ロバーツ監督は、佐々木が9日の前回登板(対ダイヤモンドバックス)後に右腕の痛みを訴えていたと明かし、この日予定されていたブルペンの投球練習も中止していた。



このニュースを受け、後ろ向きな論調で報じる米メディアも多かった。

米BVMスポーツは「佐々木が陥っている状況は、日本から大リーグに来る評判の高い選手は得てして予測ができないということをあらためて証明した。IL入りしたことにより、メジャーで長期間にわたってプレーできるのかという疑問も浮上した。ドジャースは慎重に次のステップを熟考しなければならない」と報道した。



大リーグ公式サイトは「佐々木朗希の高く期待されたルーキーシーズン、またも失望の展開」との見出しを打ち、「悪戦苦闘」のシーズンだと評した。

「100マイル(約161キロ)の直球とえげつないスプリットを引っ提げ、佐々木は日本からの新たな天才投手として出現。昨オフはほぼ全てのメジャー球団が獲得に乗り出した。契約したドジャースの先発ローテに即座に組み込まれ、ドジャースと大リーグ全体が、彼は先輩の山本由伸や大谷翔平と同様、すぐにインパクトを与える存在になるだろうと期待した。だが、彼のルーキーシーズンは『struggle(悪戦苦闘)』だ。計34イニング超で1試合平均は4回3分の1、ほぼ同数の22四球と24奪三振を記録している」



また、地元メディアのドジャースウエーは「100マイルの剛速球は日本プロ野球で佐々木朗希の代名詞だった。大リーグでも直球の球速は平均96マイル(約154キロ)で、これはメジャー全体で上位20%に位置する。だが、ナンバーワン有望株で開幕したスーパースター豪腕には見えない」。



さらに「佐々木は前回登板後、球速ダウンの『根本的な原因』を探っている段階だと語っていたが、彼が言うところの根本的な原因とは、単なる自信のなさ以上の問題かもしれない」とした。






https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f08a75fec44af82a7c3c57880a40b23078600

【【期待外れ】米メディアが見た佐々木朗希の期待と現実】の続きを読む


【データ】大谷翔平、自身2本目のサヨナラ弾 サヨナラ安打は通算4本目で日本人で単独3位に
…<ドジャース6-5ブレーブス>◇2日(日本時間3日)◇ドジャースタジアム  ドジャース大谷翔平投手(30)が、今季最初の「大谷ボブルヘッドデー」に「1番DH」で出場し…
(出典:)


大谷翔平選手のサヨナラ弾は、まさに彼の超人的な才能を象徴する瞬間でした。この一打はファンにとって忘れられない思い出になりますし、メジャーリーグの魅力を再確認させてくれましたね。

1
 ドジャースの大谷翔平投手(30)は2日(日本時間3日)、本拠でのブレー*戦に「1番・DH」で先発出場。第3、4打席で連続安打を放つと、第5打席で5試合ぶりの一発となる3号サヨナラ弾を放った。これで前年世界一チームの開幕8連勝は史上初となった。

 5―5で迎えた9回1死走者なし。エンゼルス時代に同僚だった守護神イグレシアスの外角速球を叩くと、打球は中堅左に飛び込む劇的なサヨナラ弾。大谷は大歓声の中でダイヤモンドを1周すると、ナインのウオーターシャワーの祝福でびしょ濡れとなった。

 試合後、インタビューに応じた大谷は「ブルペンの素晴らしい粘りとマックスのマンシーの粘り強い良い場面でのヒットが最後良い形で勝ちに繋がったかなと思います」と笑顔。打席での狙いについて問われると「特に甘い球を打ちたいなと思っていたんですけど、後ろの観客から“ボブルヘッドデーなんだからホームラン打てよ”って言われて打てて良かったです」と笑った。また、自身のボブルヘッドデーについては「これだけ多くのファンの人に集まってもらって素晴らしいゲームを見てもらって選手冥利に尽きると思います」と満足げに話した。

 第3打席は3―5の5回無死一塁の場面。2番手右腕デロスサントスに対し、カウント2―2と追い込まれたが、外角のフォーシームを引っ張り込んで右前へ運んだ。一塁走者パヘスは三塁に進んだが、次打者ベッツの投直でパヘスが飛び出し、併殺に倒れた。大谷は次打者T・ヘルナンデスの打席で一塁けん制を受けた際に相手投手の悪送球で二塁に進塁した。しかし、T・ヘルナンデスが空振り三振に倒れて好機を逃した。

 第4打席は3―5の7回2死走者なし。4番手左腕リーに対し、カウント1―1から内角ボール気味の速球に手を出して完全に詰まらされたが、打球は左前にポトリと落ち、この日2本目の安打を放った。しかし、次打者ベッツが右飛に倒れてこの回も得点を奪えなかった。

 この日は大谷の昨季MVP獲得を記念し、大谷の首振り人形が配布された。入場者全員に配布されたが、試合開始5時間前となる正午には、約100メートル、約150人の長蛇の列ができるほどのフィーバーぶりだった。

 1日のブレー*戦では昨季サイ・ヤング賞左腕セールから1点を追う6回に大谷が右前打。続くベッツが決勝の逆転2ランをたたき込み、2人で難攻不落の左腕を攻略した。会心の勝利で開幕7連勝。球団では1955年以来70年ぶりで、前年ワールドチャンピオンでは1933年のヤンキース以来92年ぶりとなる歴史的勝利だった。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2025/04/03/kiji/20250403s00001007133000c.html

【【動画あり】大谷翔平、5試合ぶりの3号ホームラン】の続きを読む


大谷翔平、変化求めた1インチ、「長尺バット」で今季2号… 昨季と違う精神状態、ドジャース・ロバーツ監督「心地よくプレー」
…) MLB ドジャース5―4タイガース(ロサンゼルス)  ドジャースの大谷翔平選手が27日、タイガースとの本拠地開幕戦に「1番・指名打者」で出場し、2…
(出典:)


大谷翔平選手が米開幕戦で放った逆方向へのホームランは、まさに衝撃的な一撃でした。彼のパフォーマンスは毎年進化を遂げており、今回は2試合連続での2号ホームランという素晴らしいスタートを切りました。この集中力と力強さには、多くのファンが魅了されていることでしょう。今後の試合も楽しみです。

1
https://news.yahoo.co.jp/articles/90a95e54f71234dc395c7fdfc94eff8efa689f05

【実際の映像】逆方向へぐんぐん伸びる打球 大谷翔平がブチかました豪快2号
https://x.com/MLB/status/1905428714365628546?t=jtWfBbChZI6S23wDwu4_Ew&s=19


大谷翔平、米開幕戦で衝撃アーチ 2試合連続2号…逆方向への豪快弾に本拠地騒然

【MLB】ドジャース ー タイガース(日本時間28日・ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、本拠地で行われたタイガースとの米国開幕戦に「1番・指名打者」で先発出場。第4打席で、公式戦2戦連発となる2号本塁打を左翼席に放った。

 2025年の本拠地開幕戦で大谷が魅せた。1点リードで迎えた7回の第4打席だった。3番手の右腕ハニフィーがフルカウントから投じたシンカーを捉えた。

 打球はグングン伸びて左翼席へ。豪快な一発に、観客は立ち上がって大歓声。熱狂に包まれた。

 昨季ア・リーグのサイ・ヤング賞、スクーバルに対して第1打席は一ゴロに倒れた。第2打席は二塁強襲の右前打。速度109マイル(約175.4キロ)の強烈打球だった。続くムーキー・ベッツ内野手の安打では、左手を着いたスライデングで三塁を陥れた。

 1点を追う5回の第3打席は1死一塁で一ゴロ。一塁に残り、ベッツの四球で二進すると、続くテオスカー・ヘルナンデスの逆転3ランで生還していた。
 
 19日に東京ドームで行われたカ*との開幕第2戦で、5回に今季1号ソロを放った。開幕2試合、8打席目の一発は渡米後8年目で自己最速。日本開催の開幕シリーズで日本選手が本塁打を放つのは2004年松井秀喜以来2人目の快挙だった。

 米国に戻ってからはエンゼルスとのオープン戦3試合に出場。25日(同26日)の最終戦では右中間フェンス直撃の二塁打を放った。オープン戦の通算成績は打率.304、1本塁打、4打点だった。

 昨年は自己最多の54本塁打を放って2年連続本塁打王に。打点との2冠王に輝いた。ドジャース2年目も順調なスタート。果たして今季は何発積み上げるだろうか。

【大谷翔平、米開幕戦での逆境を跳ね返した2号ホームラン】の続きを読む


「24-2!」森保ジャパンの“得失点”に中国が驚愕 最速でのW杯出場に脱帽「圧倒的な成績だ」
 3月20日、北中米ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第7節でサッカー日本代表は埼玉スタジアムでバーレーン代表と対戦。C組1位の日本が同5位のバー…
(出典:)


サッカー日本代表がW杯出場を決めたことは、国全体にとって非常に喜ばしいニュースです!選手たちの努力が実を結んだ瞬間であり、次のステージでの活躍が楽しみです。今後の試合がますます待ち遠しくなりますね。

5
アジア優遇されすぎだろ

【サッカー日本代表、W杯出場決定!】の続きを読む


大谷翔平1号「幻のホームランかと…」 日本列島が焦れた100秒間、歓声→混乱→歓声の展開に
…ドジャース―カブスの第2戦が19日、東京ドームで行われた。ドジャースの大谷翔平投手が「1番・DH」でスタメン出場。今季1号ホームランを放ち、観客を熱狂…
(出典:)


大谷翔平選手が待望の第1号ホームランを放ちました!彼のパワーと技術が融合した瞬間に、スタジアムは興奮の渦に包まれました。この長打は、チームの士気を高めるだけでなく、ファンにとっても忘れられない思い出となるでしょう。今後の活躍にも大いに期待が寄せられます。

1
もってるね

【大谷翔平、待望の第1号ホームラン!】の続きを読む


佐々木朗希 3連続四球で押し出し→メジャー初失点 スタンドから「頑張れ」&大きな拍手わき起こる
 「カブス-ドジャース」(19日、東京ドーム)  ドジャースの佐々木朗希投手が三回に3連続四球の乱調でメジャー初失点を喫した。  初回は最速163キ…
(出典:)


佐々木朗希選手が初回に連続被弾を喫したという衝撃のニュースに、ファンも驚愕しています。彼はこれまで多くの期待を背負い、素晴らしいパフォーマンスを見せてきただけに、今回は思いも寄らない展開でした。この試合から学ぶべきことは何か、次回への期待を込めて振り返りたいと思います。

【佐々木朗希、乱調!】の続きを読む


「とても難しい決断でした」佐々木朗希がドジャースとのマイナー契約をSNSで発表! 大谷、由伸との“強力投手トリオ”誕生へ
 千葉ロッテマリーンズからポスティングシステムでのMLB入りを目ざしてきた佐々木朗希が1月18日、公式インスタグラムを更新。ロサンゼルス・ドジャースとマイ…
(出典:)


佐々木朗希選手がドジャースに入団することが発表されましたね。彼の投球スタイルや実力は素晴らしく、メジャーでも注目の選手になること間違いなしです。インスタでの報告からも、彼の喜びが伝わってきました。これからのシーズンに期待が高まります!

1
sssp://img.5ch.net/ico/imanouchi_2.gif
rouki.sasaki
ロサンゼルスドジャースとマイナー契約を結ばせていただくことになりました。

とても難しい決断でしたが、野球人生を終えて後で振り返ったときに、正しい決断だったと思えるよう頑張ります。

入団会見では、ここまで支えて頂いた全ての皆様に感謝しながら、ドジャースのユニフォームに袖を通したいと思います。
https://www.instagram.com/p/DE8cyBEz4xS/

(出典 i.imgur.com)

【佐々木朗希選手、ドジャース入団をインスタライブで発表!】の続きを読む


桐蔭学園、初先発の西本友哉が2トライ 負傷した石崎悠生の短パン姿で殊勲「石崎さんに優勝を」
…◆全国高校ラグビー▽決勝 桐蔭学園40―17東海大大阪仰星(7日・花園)  前回王者の桐蔭学園(神奈川)が、東海大大阪仰星(大阪第2)を破って2大会…
(出典:)


桐蔭学園が全国高校ラグビー大会で優勝し、神奈川フィーバーの勢いがさらに増しています。高校ラグビーは一層多くのファンを生み出しており、地元のスポーツチームの活躍が地域の誇りを感じさせる素晴らしいニュースです。

1
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a57ced804fb607f4a404034f87df5199df2862d

スポーツ界「神奈川フィーバー」DeNAら野球界に続き桐蔭学園が全国高校ラグビー大会で優勝


 桐蔭学園(神奈川)が、全国高校ラグビー大会で2大会連続5度目の優勝を飾り、再び「神奈川」の地が沸いた。

 2024年シーズンは、プロ野球でDeNAがシーズン3位からCSを勝ち上がり、26年ぶりの日本一を達成。2軍もソフトバンクとのファーム日本選手権を制し、球団初の日本一を成し遂げた。

 アマチュア野球界でも「神奈川」が頂点を勝ち取った。社会人野球では、三菱重工Eastが都市対抗野球で優勝。高校野球では、横浜高校が明治神宮大会で松坂大輔を擁した97年以来の優勝を達成した。

 振り返れば、DeNAが前回日本一を達成した98年も、「神奈川」のチームが躍進した。箱根駅伝を神奈川大が制し、全国大学ラグビー選手権で関東学院大が優勝を達成した。

 野球界では、日産自動車が都市対抗野球を制し、横浜高校は甲子園で「春夏連覇」を成し遂げ、国体も制した。

 スポーツ界に「神奈川フィーバー」が巻き起こる。

【DeNAに続け!桐蔭学園が高校ラグビーで全国優勝】の続きを読む


田中将大投手、巨人入りで合意…「やりがい感じるところで」と移籍先探す
 プロ野球の読売巨人軍は24日、東北楽天ゴールデンイーグルスを自由契約となった田中将大投手(36)と契約を結ぶことで合意したと発表した。  田中投手は、楽天…
(出典:)


巨人にとって田中将大選手の加入は、さらなる飛躍のきっかけになるでしょう。彼のファイトスピリットやリーダーシップは、新しいチームメートに良い影響を与え、チーム全体を引き上げてくれるに違いありません。日米を股にかけた素晴らしいキャリアを持つ彼が、どのようにチームに貢献していくのか注目が集まります。

1
https://news.yahoo.co.jp/articles/43734a94f2d0d66fb8d02355a904e44b9e246c3b

巨人、田中将大が入団合意 日米通算197勝

 巨人が、楽天から自由契約となった日米通算197勝の田中将大投手(36)と来季入団で合意したことが23日、関係者への取材で分かった。近く正式に発表される見通し。

 チームでは、今季15勝を挙げた菅野智之投手(35)が米大リーグに移籍決定。若手が多い先発投手陣に経験豊富なベテラン投手を加えるべく前向きに調査していた。

 田中将は右肘のクリーニング手術明けだった今季は登板1試合に終わった。楽天に推定年俸2億6千万円から野球協約の減額制限(1億円超は40%)を大幅に超える年俸を提示され退団を決意。移籍先を探していた。

 北海道・駒大苫小牧高から2007年に高校生ドラフト1巡目で楽天に入団。

【田中将大、巨人に加入!日米通算197勝】の続きを読む


菊池雄星がエンゼルスと3年6300万ドルで契約合意 MLB公式サイトが発表
…25年ぶり地区最下位のエンゼルスの救世主となるか  アストロズから今オフFAとなった菊池雄星投手が、エンゼルスと3年6300万ドル(約97億7000万円)の契約で合…
(出典:)


菊池雄星選手がエンゼルスと契約を結んだというニュースは、ファンにとって非常に喜ばしい出来事です。日本からメジャーリーグへの挑戦が続く中で、彼の活躍がさらに注目を集めることでしょう。この契約が彼のキャリアにどのような影響を与えるのか、期待が高まります。

1
11/25(月) 22:42配信

ジョン・ヘイマン記者が報じた

 アストロズからFAとなっていた菊池雄星投手が同じア・リーグ西地区エンゼルスと3年6300万ドル(約97億円)で契約に合意したと25日、米紙「ニューヨークポスト」ジョン・ヘイマン記者が報じた。

 菊池はメジャー6年目の今季、ブルージェイズで22試合に登板し、4勝9敗と大きく負け越したが、トレード期限直前の7月下旬にアストロズへ移籍。移籍後は5勝1敗、防御率2.70と好成績を残し、チームの地区優勝に貢献していた。

 2019年にマリナーズでメジャーデビュー。エンゼルスで4球団目となる。通算成績は166試合に登板し、41勝47敗、1セーブ。防御率4.57。今季は、石井一久氏を抜いて日本人左腕の通算勝利数で単独トップに立っていた。

 エンゼルスは2023年まで所属した現ドジャースの大谷翔平投手や松井秀喜氏ら日本人5人がプレー。菊池で6人目となる。今季は球団ワーストを更新する99敗を喫し、オフには2019年本塁打王で通算191本塁打のホルへ・ソレア外野手をブレー*からトレードで獲得するなど、積極補強を進めていた。

Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/1816c74f21039ad24853f3a65b305ce7df9f77a7

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732542730/

【菊池雄星、エンゼルス移籍!大型契約97億円】の続きを読む

このページのトップヘ