話題のニュー速まとめちゃんねる

話題のニュースやトレンド情報を発信しています。 よろしくお願いいたします😀


この事件現場に「肝試し」なんて、まさに追加の悲劇ですね。本当に悲しい事件ですが、それを利用して遊び半分で侵入するなんて、いったいどういうことなんでしょうか。こんな行動は絶対に許されません。

1
 2000年12月に東京都世田谷区の住宅で会社員宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害された事件現場で今年10月6日夜、立ち入りが禁止されている住宅敷地内に10人近くの高校生の少年が侵入したことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁成城署は侵入した少年を特定。任意の調べに「肝試し感覚だった」という趣旨の供述をしているという。(鈴鹿雄大)
◆遺族は「驚くとともに悲しい気持ちになった」
 署は建造物侵入や軽犯罪法違反の疑いで、在宅のまま捜査している。容疑が固まり次第、書類送検する方針。
 現場は都立祖師谷公園に隣接。都によると、土地は都有地で建物は遺族が所有している。都は老朽化が進む建物の安全管理のため、住宅敷地を高さ約1.8メートルのオレンジ色のフェンスと約3メートルの白いフェンスで囲っている。警視庁も立ち入り禁止を示す看板を設置している。

 捜査関係者によると、フェンスは普段は施錠されており、少年らはフェンスを乗り越えて敷地内に侵入したとみられる。住宅内に入った形跡はないという。少年らを目撃した近隣住民からの通報で発覚した。
 事件当夜は金曜日で、少年らは一緒に遊んでいたという。任意の調べに「遊び感覚だった」「事件のことはよく知らなかった」などと供述している。動画の撮影などはしていなかったとされる。
 みきおさんの妻泰子さん=当時(41)=の実姉入江杏さん(66)は「驚くとともに悲しい気持ちになった。事件で亡くなった妹一家のことを語り続ける大切さを改めて感じた」と話した。
と話した。
◆未解決のまま23年 落書きに動画投稿も
 2000年の大みそかに一家4人の遺体が見つかってから間もなく23年になる。事件発生から長年が経過し、現場で心ない行為をする人も確認されている。
 今月下旬に現場を訪れると、事件のあった住宅の壁にはツタが絡まり、ひびが入っている箇所もあった。敷地内には落ち葉が積もり、菓子袋や野球ボールが残されていた。
 現場では20年11月、住宅敷地を囲う白いフェンスに男子高校生が落書きをする事件が発生。成城署は21年5月、器物損壊容疑で男子高校生を書類送検した。最近では「心霊」「廃虚」などの言葉とともに、撮影した動画を動画投稿サイトに投稿する人もいる。
 一家殺害事件では、宮沢みきおさんと妻泰子さん、長女にいなさん=当時(8)、長男礼ちゃん=同(6)が殺害された。(略)

東京新聞 2023年11月23日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/291678

【【悪質】世田谷一家殺害事件現場で肝試し、高校生集団を捜査中】の続きを読む


何事にも行き過ぎは良くありません。抗議は言葉や行動で行うものであり、相手への暴力表現は決して許されるものではありません。意見の違いがあるからこそ、相互理解を深めるべきです。

1
 今月上旬に秋田県美郷町でクマ3頭が駆除されたことについて、県に暴言や 執拗しつよう な要求の繰り返しなど「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とみられる抗議電話が寄せられていたことが分かった。行政サービスの低下や職員の精神面の悪化を招く可能性があり、専門家は職員を守るために 毅然きぜん とした対応をとるべきだと指摘している。

■暴言や主張繰り返し

「クマを*なら、お前も*でしまえ」「お前らみたいな能力のないやつがなぜ県庁で働いているんだ」

 美郷町の畳店の作業小屋に居座ったクマの親子3頭が5日に駆除された後、県自然保護課にかかってきた電話の一部だ。職員への暴言のほか、同じ主張を一方的に繰り返す内容もあった。

 同課では件数を集計していないが、翌6日からの1週間、担当の鳥獣保護管理チームの電話5台は鳴りっぱなしの状態に。再びクマが市街地に現れ、住民に危害を加えることを防ぐ措置だったが、電話は「クマがかわいそう」と駆除に反対する内容がほとんどで、県外在住者が目立った。

■知事「業務妨害」

(略)

■全国でも問題に

 自治体職員への暴言や執拗なクレームは全国的に問題となっている。

 2020年に自治労が全国の自治体や病院の職員らを対象に行った調査で、回答した約1万4000人の半数近くが過去3年間にカスハラを受けたとした。被害を受けた職員に「出勤が 憂鬱ゆううつ になった」(57%)、「眠れなくなった」(21%)など精神面への悪影響があった。

以下全文はソース先で

読売新聞 2023/10/28 07:50
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231027-OYT1T50373/

※関連スレ
【秋田県】クマ対策で弾丸購入費など支援へ 抗議電話に佐竹知事「業務妨害だ」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698101023/

【【秋田県】クマを殺すなら、お前も死んでしまえ】の続きを読む



【【事故】渋谷スクランブル交差点で衝撃事故、8人負傷】の続きを読む


カメムシの大量発生による注意報が出ているのは、深刻な状況だと感じます。地域の皆さんと共に対策を立て、被害を最小限に抑えましょう。早急な対応が求められています。

1
カメムシが全国各地で大量発生 14県で注意報 対策呼びかけ

 厳しい暑さが続き、農作物の生育に影響が出る中、コメの養分を吸って品質の低下を招く害虫のカメムシが、各地で大量に発生しています。
 繁殖が活発になる気温の高い日が続いたことが原因とみられ、千葉県や埼玉県など、全国の14の県は「注意報」を出して農家に対策を呼びかけています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

NHKオンライン 2023年8月24日 16時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230824/k10014172791000.html

【【恐怖】全国各地でカメムシが大量発生中! 14県で注意報!】の続きを読む


「サオラー」の接近が心配ですね。沖縄の南に発生した台風は、風速や雨量が強くなる可能性があります。安全のため、早めの避難や外出の自粛を心掛けましょう。

1 シャチ ★ :2023/08/24(木) 18:04:15.61 ID:yuYDNQJM9
きょう24日(木)午後3時、沖縄の南に台風9号「サオラー」が発生しました。中心気圧は1002hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sとなっています。台風9号は今後、沖縄の南からフィリピンの東で停滞したり、複雑な動きをするでしょう。

この海域の海面水温は高く、この先は発達し、27日(日)にはフィリピンの東で強い勢力となる見込みです。
まだ進路が定まっていませんが、沖縄に高波など影響を与える可能性もあります。今後の動向に注意が必要です。

また、それとは別にマリアナ諸島には熱帯低気圧があり、24時間以内に台風に発達する予想です。こちらは、27日(日)には小笠原諸島へ接近するおそれがあり、その後は、関東などに近づく可能性もあります。まだ、進路や影響が定まっていないため、今後の情報に十分ご注意ください。

台風の名前
「サオラー」は、ベトナムが用意した名前でウシ科の「ベトナムレイヨウ」に由来しています。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)で各加盟国などの提案した名前が、あらかじめ140用意されていて、発生順につけられます。準備された140を繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されますが、大きな災害をもたらした台風などがあると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあります。


8/24(木) 16:37配信 tenki.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/94a3a3509181e37ad636413906e1a617efa5d8a4

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=480&exp=10800

【【台風情報】台風9号「サオラー」、沖縄の南方で発生!】の続きを読む

このページのトップヘ