話題のニュー速まとめちゃんねる

話題のニュースやトレンド情報を発信しています。 よろしくお願いいたします😀

ニセコ


ニセコでの物価高騰の問題は注目されていますが、外国人観光客に対する物価設定であり、日本人に受け入れられる物価でないことは確かです。

1
カツカレー3200円に、アルバイトの時給が2200円。
 ニセコの物価は、なぜ高いのか?
 そこには、この先の日本に訪れる未来の姿が…?

 皆さんが抱えている「なぜ?」「どうして?」を調査する、もんすけ調査隊。
 今日はこんな依頼が…

依頼者(ニュース編集スタッフ・40代・札幌)
「SNSでニセコの物価が異常に高くなっていると見ました。なぜなのか?調べてください」

田端大学 田端信太郎塾長
「スノボーに来て、売店の日本食が、あまりにも高かったので、驚いて写真を撮った」

なんとニセコのキッチンカーで、えび天そばが3500円、さらに焼き鳥そば3000円、ウナギそば4500円という商品も。
 この投稿は一躍話題になり、現在600万回以上、見られている。
 いったいニセコで何が起こっているのか?調査員はニセコひらふエリアに飛んだ。

冬のニセコには、海外から多くのスキーヤーが殺到しているのだが…。

調査員
「見てください、キッチンカーの看板には、和牛ステーキ丼2500円、うな重3800円と書かれています」

 確かに、ニセコでは物価の高騰が起こっているようだ。
 さらに、スキー場横にあるコンドミニアムホテルのレストランに入ってみると…。

調査員
「見てください。カツカレーが3200円と書かれています」

 なんと!こちらが3200円のカツカレー。
 確かに、ルーがたっぷりかかっており、ボリューム満点で美味しかったのだが、特別なお肉ではなさそうだ。
 いったい、どういうことなのか?

HTMグループゼネラルマネージャー グレッグターナーさん
「コロナ前と比較すると、50%くらい清掃の給料は上げています。冬の間のスタッフは、時給1900円から。高い人は自給2000円ちょっと」

調査員
「未経験の人だと?」

続きはHBC北海道放送 Yahooニュース 2024/02/04
https://news.yahoo.co.jp/articles/02ad0115b5dedd1e579ecf0618ca50a8ebcfdf77

★1 2024/02/04(日) 11:55:58.41
※前スレ
【北海道】カツカレー3200円、清掃員の時給2200円も…外国人から見ると高くない?ニセコの物価高騰の背景に異常なほどの人手不足 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1707015358/

【【ニセコバブル】カツカレー3200円、えび天そばが3500円、焼き鳥そば3000円、ウナギそば4500円】の続きを読む


ニセコでのバブル現象について驚きました。2000円の牛丼や170万円のホテル泊まりは、普通では考えられない価格ですね。でも外国人観光客にとっては高くないのでしょうか。興味深いです。

1
コロナ禍を経て、再び外国人観光客が殺到している北海道のニセコ。なぜ人気なのか、その実態に迫ります。

■ニセコに外国人観光客が殺到なぜ?

南波雅俊キャスター:
近年、ニセコはインバウンドの需要が非常に高まっていたのですが、コロナで一旦落ち込みました。ですが、コロナ禍が明けて、外国人観光客がかなり戻ってきて、また熱を帯びているそうなんです。その人気の秘密を紐を解いていきます。

“世界屈指のスノーリゾート”と言われる北海道・ニセコエリア。新千歳空港・札幌から車で約2時間くらいで行けます。電車だと3時間以上かかるので、レンタカーなどを借りて車で行く海外の方も多いそうです。

ニセコはスキー人気が頂点だったバブル期(1980年代後半~1990年代初期)には日本人にも人気で、年末年始などはシーズン前にホテルの予約が埋まり、北海道スキーツアーは即日完売になるぐらいでした。しかし、バブル崩壊の影響でスキーブームは終焉していきました。

そこで、ニセコの人たちは再起をかけて“あること”をしました。

<町民が売り込み>
町民が有志で「東アジア観光客誘致協議会」を立ち上げ、台湾・香港をはじめ、ヨーロッパ・アメリカ・オーストラリアにニセコを売り込み。徐々に海外の方の人気が高まっていきました。

<町民が出資>
町と町民が50%ずつ出資して、日本で初めて観光協会を“株式会社化”しました。ホテル・旅行会社とのタイアップなど、スピード感を持って対応できるようになったということです。

■ニセコ人気のきっかけは「JAPOW(ジャパウ)」

そしてニセコ人気に大きく火がつくきっかけとなったのは、JAPOW(Japan+PowderSnow)。日本を象徴するパウダースノー、その雪質なんだそうです。

ニセコエリアのパウダースノーは浮遊感があり上質で、さらに長期間(12月から3月頃)雪を楽しむことができるそうです。

世界で優秀なスノーリゾートを表彰する「ワールドスキーアワード」では、2年連続ノミネートされているんです。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/40aa5a0d9d906ad3912a058bb38351512b836ef5

★1 2024/01/24(水) 18:31:33.74
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706088693/

【【バブル到来】北海道ニセコでバブル現象発生中!!】の続きを読む

このページのトップヘ